民宿かどやの館内Wi-fiの速度環境について

施設について

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!!

当館はテレワークやワーケーションで利用していただくような宿ではないのですが、Wi-fiは完備しています。

ただ、どの程度の速さなのか。残念ながらNTTの光回線は来ていない地域です。1階にWi-fiを引いたのですが、どうやっても2階の速度が安定せず。なので、2階にもWiMAXを設置しました。その結果、でた表示速度は以下の通り。


1階の通信速度


2階の通信速度

WiMAXをご利用いただくのが確実なようです。ちなみにこの32Mbpsというのはどの程度の速さか。Netfixのサイトに以下のように書かれていました。

「Netflix」のご利用の最低接続速度は0.5Mbpsです。 動画の品質向上のためには、これより早い3.0Mbpsでのご利用を推奨しています。 さらに、HD画質を視聴するには 5.0Mbps以上、UHD画質は25Mbps以上の回線速度を推奨しています。

通常光回線を引いていれば100Mbps以上ありますので、遅い方ではありますが、動画を見るための3.0Mbpsはクリアしているようです。

ただし、これも複数の人が使った場合は当然ながら速度が落ちます。その辺はまだ検証しておりません。

ちなみにテレワークでZOOMを利用する場合、30?50Mbpsあれば安心、と言われているようです。(20Mbps以下でも大丈夫なようですが)

ですので、多人数の方がいらして、ビシバシ利用する、といった使い勝手には対応しておりません。SNSやメール、インターネット検索をされるのに支障がない程度とお考え下さい。

何らかの通信速度アップ手段がありましたら検討させていただきます。取り急ぎ、速度環境はこれぐらい、とご理解下さい。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました