余部鉄橋のライトアップ&余部クリスタルタワーのイルミネーション!!

JR余部駅及びあまるべ空の駅までエレベーターで昇ることのできる余部クリスタルタワーが11月26日にオープン。エレベーター横の非常階段部分がイルミネーションに。

更には12月3日まで余部鉄橋(旧鉄橋のことです!)がライトアップされているとのこと。

日曜日の夜、観に行ってきました!!


奇しくもスーパームーンの日でした!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

余部クリスタルタワー

これまで5分以上かけて歩いて登っていたあまるべ空の駅にエレベーターが完成。しかも、夜はイルミネーションが美しいとのこと。

なので、あえて夜に行ってきました!!


イルミネーション部分は非常階段
向かって左の真っ暗な部分がエレベーター

あ、もっと近くの方が分かりやすいですよね。


こんな感じです♪

もっと近くから撮影すると・・・


こんな感じ!!

自撮りもしてみたけど・・・


お、おん、、、顔真っ暗だよね・・。

エレベーターで「あまるべ空の駅」へ

エレベーターは夜21時半まで運転しています。

土曜日の夜は結構人が多かったようですが、日曜日の夜は静かでしたf^^;


出来たばかりのキレイなエレベーター

一応15人定員とありましたが、10人ぐらいで一ぱいになりそうな広さだったかな?

今後、車いすの方も行けますのでこれは便利ですね♪


夜のあまるべ空の駅
スーパームーンと共に

夜に来たの、初めてだなぁ~と思いつつ。

そりゃあ、エレベーターのない時代は時間をかけて登らないければなりませんでしたので、日中に来ることはあっても、夜に列車に乗るわけでもないのに行こうとは思わなかったですよね。

エレベーターという文明の利器に改めて感動です。


お昼はすごい人出だったそうです


旧線路部分

あと30分ほど待ったら列車が通過するようでしたが、さすがに12月の夜、寒いです!滞在時間5分ほどでエレベーターに乗って下に下りました。

旧余部鉄橋部分のライトアップ

12月3日まで旧余部鉄橋がライトアップされているというのを知ったのは、前日の2日でした。いえ、ライトアップのことは知っていたのですが、12月3日で終了というのは知らなかったのです。

佐津川橋もそうですが、橋のライトアップって、周りが暗ければ暗いほど橋が浮き上がっていい感じなんですよね♪


離れたところからみると
ライトアップ効果がよーくわかります

ライトアップ用のバッテリーが橋の下でものすごい音を立てていました。橋の下にはたくさんの民家が。あれはうるさいかもです。期間限定にして正解かもしれません。

基本、橋りょう下周辺は民家が多いため、夜の徘徊は節度を持って行わなければなりません。

鉄橋のライトアップがなくなったら余部クリスタルタワーのイルミネーションはどんな雰囲気になるのでしょうか。

また、後日観に行ってみたいと思います。

テレビなどでも紹介され、日中はしばらくエレベーターが混み合う感じみたいです。夜は穴場?!かもしれませんが、これからの季節はかなーり寒くなりますのでご注意下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
佐津川橋のライトアップ

ほどほど遠くから見るのがいい感じですよね


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします