当ブログのモバイルアクセス率が遂に80%を超えました!!

インターネット

お正月三が日が終わったと思ったらすぐに3連休。今年の成人の日は早すぎますね(笑)。

例年だとお正月が終わったら今宮戎。戎さんの頃は暇になるのが恒例でしたが、今年は8日まで沢山のお客様にお越しいただけます。

本格的な雪も10日以降の模様。この3連休も雪道運転の心配、あまりなさそうですね。


海沿いは雪ではなくみぞれかあられ程度

おはようございます!!民宿美味し宿かどやのガクです。

いよいよモバイルからのアクセスが8割に!!

当ブログですが、1日当たり3千アクセスほどいただいております。

沢山の方にお越しいただき、ありがとうございます。年末年始も多くの方にご訪問いただきました。


年末年始は1日2500アクセス
とやや少なめでした

ただ、それ以上にビックリしたのが、デバイス別データです。


なんと、PCからのアクセスは14.5%!!

いよいよ、スマートフォンからのアクセスが80%に到達しました。

数年前、モバイル比率(スマートフォン+タブレット)が5割を超えた時に、今後ドンドン増えていくと予測はしていましたが、遂にスマートフォンだけで8割まで到達しました。

仕事がはじまり、会社のPC等で見られる方もあるでしょうから、5%ぐらいはPCに戻っていくと思いますが、それでもモバイル比率(スマートフォン+タブレット)が8割です。

パソコンからブログを読む人はレアな人になってきています(笑)。

モバイル時代に心がけていること

実は、当ブログ。モバイル8割時代に入ってきたことで意識していることがあります。それは、文字数を1000文字前後のブログにすること。


ここまで書いて文字数は661文字(笑)

時には2千文字以上の大作ブログを書くこともありますが、日々のブログをサクッと読んでいただけるよう800-1200文字ぐらいでおさめるように意識しています。

あるいは、見出しや太字を読み飛ばせば大体知りたい内容を把握して頂けるように、と。この辺、まだまだ書き方の勉強中ですが、今後も意識してやっていきたいと思います。

年が明けてから今年の抱負みたいなブログが多くなっていますねf^^;

極々たまにはガッツリ長文の問題定義的なブログも書きたいと思っています。その際は興味があれば読んでもらえると嬉しいです。

今日は、年末年始のブログのアクセス解析を見て思ったこと、これから意識したいことをお話させていただきました。

今日のブログで1964記事目となります。あと、1か月ちょっとで2千記事到達です!!


今年も当ブログ、よろしくお願いします!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

民宿かどやプラン一覧はこちら

 

タイトルとURLをコピーしました