佐津海岸ペットボトル万国博覧会♪

まちの話

おはようございます!
4月に入って心機一転?!続けているウオーキング。


今日は佐津ビーチで出会ったお宝のご紹介。



美しい昨日早朝の佐津ビーチの様子


とてもきれいな佐津ビーチですが、ところどころにペットボトルの漂着ごみを発見。


今回はどこの国が多い、というよりもバラエティーに富んでいたので紹介したいと思います。



当然ですが圧倒的に多いのは日本のもの


バーコードにご注目ください。



最初の3桁が「490」450番台と490番台は日本です


国毎バーコードの番号はこちら


ペットボトルは浮きやすく、海底に沈むことなく漂着しやすいです。


今回の佐津ビーチはさながらペットボトルの万国博覧会でした!(^o^)


まずは定番?!



韓国のペットボトル


ハングルでわかりますね♪
でも、一応バーコードも確認。



韓国は「880」です


続いては漢字。



台湾のペットボトル


バーコードを調べなくても詳しく書かれています。



水源地の場所まで書かれたミネラルウォーター


ちょっと難易度を上げましょう。



どこの国の言葉かよくわかりません。


バーコードで調べてみると・・・



「893」はベトナムです!!


バーコードって便利ですね♪


最後にこれもわからなかったっ



国籍不明のジュースのパック


バーコードを調べてビックリ!!



「529」はなんと、キプロス!!!


あのキプロスショックで今話題のキプロスですね。


トルコの南に浮かぶ島、東地中海のキプロス。
(キプロスって?)


普通に考えれば、日本海に流れ着くというのは考えにくいです。


キプロスのジュースを乗せていた船から投げ捨てられたものか、
あるいは、輸出されて世界中で販売されているジュースなのか・・・


この漂着物はどこからやってきたのだろう。


そんなことを考えてみるのも面白いです。

タイトルとURLをコピーしました