宿泊予約サイトで「香住 禁煙室」で検索しても1件もヒットしなかった現実に思う

民宿かどやは2018年5月31日よりトイレ付客室は全て禁煙室といたします!!

が、、、

今日お話ししたいのは

当館は禁煙の方向で進めて行きますが、
嫌煙運動を進めたい訳ではありません!

ということ。

まず最初にお断りします。私自身、生まれてから一度もタバコを吸ったことはありません。

若女将も女将も。どちらからいうと家族は全員嫌煙者です。

宿としても可能であれば、全館禁煙にできるならばそうしたかった。今でこそ喫煙者の人口が減りましたので急激に下がっていますが、少し前まで、火事の原因として「たばこ」(特に寝たばこ)は上位にランクしていました。私が帰ってきてからの20年間でもタバコの火の不始末による軽いボヤは2度ほどあります。

火事のリスクのあるタバコは、ましてや家族全員が吸わない状況では、ないにこしたことはありませんでした。


昨日の禁煙室設置のお話の続きです 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

禁煙室を設置しますが、その上でお話しておきたいことがあります。

「香住 禁煙室」で検索してもヒットがない衝撃

まずは昨日サラッと書いていたのですが、改めて。

じゃらんnetや楽天トラベルのサイト内検索で「香住 禁煙」って検索しても適合する宿が出てこない。


考えてみるとこれってすごいことですよね

禁煙室があるのに登録されていないのか、そもそも禁煙室のある宿がないのかはわかりません。(実際に全館禁煙の宿はあるようです)

民宿という業態の多い香住。

昨日もお話しした通り、「民宿」という業態がそういった細かいルール設定をしづらいという背景もあると思います。

でも、これって地域全体が世の中の流れに乗っていない、無関心であるってことかもしれません。

誰かが最初にやって評価されれば、その後雪崩のように一気に禁煙宿が増えるかもしれません。

そういった意味ではまずは当館が先陣を切って実践していきたいと思います。

「禁煙室」を作る恐れ

私自身、いざ禁煙室を作る、となると色々と心配事が増えます。


トイレ付の部屋は禁煙室へと移行します!

禁煙なのに喫煙する人がいらっしゃればどうすればよいか。

これはシンプルに警告、悪質な場合は掃除代を頂くというペナルティを課すかもしれません。

それよりも、新規オープン、リフォームオープンでもないのに「禁煙室」をうたうことの恐れです。

まずはベースになるチェックは「臭い」になります。

ただ、今のところ壁紙や天井を張り替えるといったような禁煙室にするための工事まで行う予定はしていません。

お部屋の洗浄はしますし、特に気になるお布団等の布類はクリーニングに出してしっかり臭いをとっておきたいです。

それでもタバコに敏感な方は「過去喫煙されていた部屋」の跡を感じられるかもしれません。それが臭いなのかタバコの成分なのかヤニなのかわかりませんが・・・

とにかくその辺に神経質な方、タバコアレルギーの方に対して絶対大丈夫と断言できるものではありません。

あくまでも5月31日以降の喫煙を不可とする、という意味での禁煙室です。

なのでスタート当初のうちは、敏感な方のご利用はお控え頂いた方が良いと思います。

あくまで「民宿」として世の中の動向を見極めた上で徐々に進めていきたいと思っています。

将来的には全館禁煙にしたいですが、しばらくはトイレなし客室を喫煙可能のお部屋に、喫煙スペースを設けます。

禁煙を進めていきますが、
嫌煙運動を進めたいわけではありません!

タバコが有害であるってハッキリわかっていれば、国で全面禁止にしてほしいのですが・・・


何度も言いますが私もタバコは苦手です

私自身、タバコは嫌いなので、宿の禁煙化を早く進めたかったのです。ただ、禁煙することによる喫煙者のクレームよりも、嫌煙家の神経質なチェックの方が怖い、とも感じています。

それぐらい、ネット上での嫌煙家の方のコメントは激しい。タバコの匂いや成分が少しでも感じられたら訴えられそうな勢いを感じます。

最近はそっちの違和感の方が高かったのが正直なところです。

今回、当館が禁煙室の設置を決断したのは

禁煙室を設置することで喜んで下さるお客様が、
喫煙できることで喜んで下さるお客様を上回る

と判断したからです。

これを機に嫌煙運動を推進するつもりは全くありません。

喫煙者を目の敵にするものでもありません。

昨日のデータで見られた世の中の流れに従ったものです。

禁煙室の始め方も、まずはお部屋での禁煙をスタートさせる、というゆるーいスタートです。

神経質な言及は、禁煙室を設置する民宿の広がりを妨げることにもなります。

その旨を汲みとった上でご利用いただけましたら幸いです。

トイレ付客室に関しては夏休みぐらいには全くタバコの影響のない状態にしていきたいと思います。

ご理解いただけましたら幸いです。

民宿かどやは2018年5月31日よりトイレ付客室は全て禁煙室といたします!!

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします