紅ズワイガニ(香住ガニ)と松葉ガニ、どちらが美味しいですか?

グルメ食材

ここに来て4月の予約も増えだしました。

カニ入門者の方にとって、

松葉ガニプランは3月末までの販売のはずなのに4月にもカニプラン(香住ガニプラン)が販売されている。

これってどういうこと??

って思われるようです。

先日もお問い合わせがありました。

紅ズワイガニ(香住ガニ)と松葉ガニ、どちらが美味しいですか?

と聞かれた時に、私がどうお答えしているかを紹介させて頂きますね。


生の香住ガニと松葉ガニ。
色の違いわかりますか?

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、上記写真の正解。

左の赤い方が香住ガニ(紅ズワイガニ)。右の茶色い方が松葉ガニです。

実は松葉ガニ、火を通す前は赤くないんですよね。


生きている時点での松葉ガニの色

では、味はどんな感じなのか。

どちらの方が美味しいのか。

私はこう回答しています。

特徴について

まず、甘味が強いのは香住ガニ。但しその分ジューシーです。

ジューシーといえば聞こえが良いですが、その分水っぽいということ。身詰まりの良いのは松葉ガニの方です。

ただ、近年の選別、保存技術の向上により、香住ガニだから身がスカスカ、身詰まりが悪い、ということはありません。


香住ガニでも身はプックリ!!

もちろん、二つを食べ比べたら松葉ガニの方が身入りは良いと思うでしょう。でも、香住ガニ単独で食べた場合、大きな違和感はありません。

あくまでも、松葉ガニに比べれば、のレベルでその分ジューシーで甘味が強い分、香住ガニの方が好き、という方もいらっしゃいます。

どちらの方が美味しいか

従いまして「どちらの方が美味しいか」という質問に対しましては「人それぞれ」回答は異なります。

紅ズワイガニだからほとんど身がない。食べられたものじゃない、というひと昔前に3ばい千円ほどで販売されていた時代とは違います。

ただ、個人的な意見ですが、カニみそは香住ガニよりも松葉ガニの方が濃厚で美味しいと思います。


甲羅みその炭火焼は松葉ガニに軍配が上がる

私は松葉ガニの価値は”甲羅みそ”とまで思っていますので・・・・(笑)

ただ、これもあくまで私の主観です。

どちらの方が美味しいかはその人それぞれの”好み”であって正しい答えはありません。

ぜひ皆さんも香住ガニの美味しさを知っていただくために、4,5月にカニを食べに香住にいらしてみて下さいね♪。

この冬、松葉ガニを食べられた方は比較してみるのも良いかも。案外価格の差ほど味の差はないものです。


紅ガニ(香住ガニ)での鍋も美味しいです♪

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました