当館の電話がつながらなくなった場合の対応について~オフィスeo光電話は今後も起こり得るかもしれませんので明記しておきます

ご挨拶・ご報告
電話をすぐに取れないことが増えてきています

昨日、散りゆく桜のじゅうたんとトンネルの美しい写真を撮影できたのでこちらにアップしておきます♪


JR佐津駅から西へ少し行ったところです

散った桜の花びらがじゅうたんのようになっているのもまた美しいですね♪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日は朝早くからお昼の12時過ぎまで電話がつながらない状態になっていました。

かどやにお電話いただいたお客様には大変なご迷惑をおかけいたしました。

誠に申し訳ありませんでした。

当館では現在、NTT回線ではなくeo光が提供するオフィスeo光電話を導入しています。悲しいことに2018年4月現在、当佐津地区にはNTTさんにおける光回線はまだ来ておりませんし、今後も予定はありません。

そのため、当館ではインターネット回線と一緒に関西電力さんが運営されているeo光に加入しています。

今回の不具合。結論から申しますとeo光側のシステム障害でした。

システムが復旧したのが12時過ぎ。問い合わせ先から連絡があったのは12時31分。

午前中は全く電話がつながりませんでした。


申し訳ありません!!
ご迷惑をおかけいたしました!

土曜日宿泊のお客様は満室。

変更等のお電話のあるお客様がなくてよかったです。もしも1週間前だと、松葉ガニの昼食もやっていました。

せめてもの救いは昼食が終わってからのトラブルだったことです。

首を傾げたeo光の対応

今回、eoオフィス光に問い合わせをしようとしたのですが、問い合わせ先がわかりませんでした。というのも、eoオフィス光は、平日しかサポート対応してくれないのです。

そういえば、思い出しました!契約の時、土日もサポート対応が必要ならばオプションのサポートパックに入会しなければならないという説明を受けていました。

でも・・・

不具合が起こるのが土日になる確率は単純に言えば7分の2です。よりによってそこにドンズバで不具合が起こることはないだろうと私は思い、サポートパックに入りませんでした。

今回わかったことですが、サポートパックに入らないと土日の問い合わせ電話番号を教えてもらえないそうなのです。

一応障害情報が掲示されるサイトはあります。


確認したところ「異常なし」でした

おそらくこの障害情報のサイトも土日は休みだったのでしょう。

うーん。正直納得いかない点はあります。

確かにサポートパックに入っていないのは私の落ち度です。

ただ、経験上電話回線が都度不具合を起こすというのはそんなにはありません。

実はこの1年内でも既に3回ほどあります。ただ、過去2回は主電源を一度オフにしてから数分後にオンにすれば、復旧しました。

今回はそれでも直らなかったので少々慌てました。

結果としてeo光側の障害。

でも、土日だとサポートパックに入っていない当館は知るすべがなかったのです。

こちら側が壊れてサポートパックに入っていなかったのであれば自業自得かもしれません。でも、システム側の障害です。

それを教えてもらえず、右往左往していたわけです。正直、午前中仕事になりませんでした。

そもそも、サポートパックとは問い合わせレベルではなく不具合があれば即修理対応してもらうためのもので、自分で直せるレベルのことは電話で確認する、あるいはWeb上のQ&Aを見て対応するつもりでした。

Web上にQ&Aもなく、問い合わせ窓口は平日しかつながらない。

でもって、eo光側にシステム障害が発生してもこちら側は知るすべがない。


Q&Aに今回のような事例は全くなかった

これって、インフラを供給している企業としてどうなんでしょう。それでも、サポートパックに入っていなかった私の方が悪かったのでしょうか。

そもそも、電話が土曜日の午前中いっぱいつながらなくなる時点で旅館の電話としてオフィスeo光は相応しくないという話もあります。

取り急ぎ私がとった対応

いずれにせよ、電話の不具合が当館のせいであろうとなかろうと、お客様にご迷惑をおかけしているのは事実です。

私がしないといけないことは

・eo光と土曜日でも連絡を取るにはどうすればよいか

・電話連絡がしたいお客様にはどう対応していただくか

ということでした。

eo光とのコンタクト

まず、eo光とのコンタクト。これはeo光の個人向け相談窓口に電話しました。

最初の対応はオフィスeo光は土日は休み、サポートパックに入っていないと対応できない、との回答でしたが、

だからと言って土日の2日間故障したまま放置って対応はおかしいでしょ。有料なりその場でサポートパックに入会するなり何でもよいのでつなげて下さい。

とお願いしました。

9時半ぐらいにそういった交渉を行ったでしょうか。

するとオフィスeo光から12時半ぐらいに

オフィスeo光側のシステム障害だったことと、12時過ぎに復旧したという連絡が入りました。

この3時間の間、アプローチとしては何もできませんでした。

とりあえず、お客様に緊急連絡先をWebで告知することだけはしておくことにし、ブログUPとSNS配信をしました。

電話連絡がしたいお客様にはどう対応していただくか

まず、電話回線を用意。

幸い「0796-20-****」という回線を持っており、こちらは通常通りつながったので、ブログにて非常時の電話先として告知し、SNSで投稿しました。

これぐらいしか、思いつきませんでしたが・・・

当日宿泊予約のお客様にも非常連絡先として電話番号をお伝えした方が良いか。メールマガジンで非常電話番号の一斉送信をした方が良いか、など考えているうちに無事復旧したというのが正直なところです。

以上がトラブルのあった午前中に私が行った2つの行動でした。

今後、同じトラブルが発生した場合

今後同じようなトラブルが発生しないとは限りません。

このブログをご覧いただける当館のお客様に関しましては、このような緊急事態が起こった場合、当館では必ずブログやSNSで「障害情報」を発信すると思っておいて下さい。

 

もっと早く告知すべきだったと反省。次回に活かします!!

メールやSNSのメッセンジャー機能もスマートフォンから確認可能ですので対応できます。電話に不具合が出た時にはできる限り小まめに確認するようにいたします。

オフィスeo光のサポート体制が脆弱であることを今回痛感しましたが、こちらはそうそう簡単に変更できないのが辛いところです(正直、土日に営業のあるサービス業者さんにはオフィスeo光はお勧めできません!)。

まずは今回を教訓に、同じトラブルが起こった際のフォローチャートとして

緊急電話先の設置
 ↓↓↓
ブログ、SNSでの電話番号の公開

を行いますのでリピーター様、特にブログ読者の皆様には知っておいていただければと思います。

よろしくお願いします。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました