記念日に「肉ケーキ」!!~但馬高原植物園のコース料理がハンパなかった!

お店

以前、こんな記事を書いた事があります。

リーズナブルなのに手作り料理ばかり。

食材も本来都会で入手しようと思うと決して安価なものではない。

地元の農家さんとかから頂いたり、近くから採取した山菜だったりでリーズナブルに提供されている。

何より料理長の腕前が確かです!!


但馬高原植物園にあるレストランです!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

先月のお話なのですが、私結婚10周年を迎えまして。

その日はどこかでちょっとリッチなランチを食べようって決めていたのです。

そこでふと、但馬高原植物園内にあるレストランの石原料理長の事を思い出したのです。


今回お世話になった
但馬高原植物園石原料理長と

但馬牛の事なら知り尽くした料理の数々。

これまでも多数ありました。

最近ではJRツアーにて6月27日まで開催しているこちらが有名!!


41部位食べ比べって・・・

しかも、但馬玄で!!

スゴイでしょ(f^^;

今回、おまかせのコース料理をお願いしました。


予約でコース料理にてリッチに♪


まずは牛肉を様々な部位のタタキに

口いっぱいにお肉の旨味が広がります!!

そして、牛肉のお刺身♪


これ、お刺身なんです!!

手前にあるのは特製の透明色のお醤油。


絶品(#^Q^#)。贅沢な食べ方でした♪

1品1品揚げたてを持って来て下さる山菜の天ぷらや・・・


熱々ウマウマ、コシアブラ、タラの芽、
アイスプラント、ホワイトアスパラ等々…

更には私の大好物、千年水豆腐!!

特に作り立てのお豆腐は最高ですね♪

そしてメインディッシュは・・・

なんと、結婚記念日ということで!!


「肉ケーキ」です!!

これ、すごくないですか?

お肉で作ったデコレーションケーキです(#^.^#)。

嬉しい心遣いです。

ただこのお肉、見た目だけではありません!

なんせ、高級但馬牛。焼きシャブ用です。

といっても、

「はい、焼いて食べて下さい」

でないのが石原料理長流。

食べる前にワイングラスが。


勿論これ、アルコールではありません!

なんと、真昆布から抽出した天然のグルタミン酸ドリンクなのです!!

牛肉は屠畜したときから熟成させる間にアミノ酸が生成されます。アミノ酸の中でもグルタミン酸が旨味成分。ドリンクによってグルタミン酸を増やすとより美味しさを感じるように工夫しているのです。

実際、このドリンクを飲んだ後に焼きシャブ肉を食べてみると激旨!!!(≧▽≦)。

最後は村岡米のおいしいご飯でシメ。


お米の食味コンクールで
いつも金賞受賞している「村岡米」

あ、これで最後じゃありませんでした!!

デザートもヤバかった。


キレイに盛り付けされたデザート♪

ケーキは何と、竹泉の酒粕を使ったスフレでした。

美味しかったーーー

大満足のコース。

また記念日に食べに行きたいと思います!!

あ、普段日月曜日とやっている千年水ウオーターバイキングにも久しぶりに行きたいと思います!!

こちらは食べ放題で大人1600円、おススメですよ~(#^.^#)。


和池の大カツラ前にて
食後は植物園のお散歩が気持ち良いですよ♪

 

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました