多くの方が見ることの出来ない山陰海岸ジオパーク~香住、竹野の海中世界

ダイビング

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


山陰海岸ジオパークは海中もジオパークです!!


といっても、ほとんどの方が見ることができません。


そんな海中世界をご覧いただくチャンス!!


実は、先週の木曜日から昨日火曜日までの6日間、
NHK取材班が当地に在駐、佐津ビーチと竹野猫崎半島を中心に
水中映像撮影をしていただいておりました。



総重量40kgの巨大カメラ!


色々な魚、特にその生態を撮影して頂きました。


ただ、単に珍しい魚をご紹介するだけでは面白くありません。


例えば、生態的な営み。


今回、卵を守るおとうさん魚
(魚の世界では多くの魚がメスの生んだ卵を守るのはお父さんの仕事なのです)
の撮影だけでも、ダンゴウオ、チャガラ(ハゼの仲間)、コケギンポ等を
映像として撮ってもらうことが出来ました。



ダンゴウオの抱卵シーンがTVで放送されるのはひょっとして西日本初?!


どのシーンが選ばれているかわかりませんので、
ひょっとしたら全てのシーンを放送されないかもしれませんが、
今、香住や竹野の海で見られる海中の面白いシーンの多くは
ご紹介できる内容になっていると思います。


ダイバー以外でも楽しめる映像、
むしろ、本来春の海中を見ることの出来ない
ダイバー以外の方にぜひご覧いただきたいと思います。


実際に見ることの出来ない
山陰海岸ジオパークの低水温下の海中、
まずは大阪府の放送日が決定済です。


大阪放送分今週4月19日(金)18:10~19:00
かんさいニューステラス「かんさい水中紀行」のコーナー



http://www.nhk.or.jp/newsterrace/


日程未定ですが予定では


(京都) ニュース610京いちにち
(神戸) ニュースKOBE発
(和歌山) あすのWA!
(奈良) ならナビ
(大津) おうみ発610



内で放送される予定です。


6分、ということですので、かなりのボリュームとなりそうです。


ご期待ください♪

タイトルとURLをコピーしました