体験ダイビングプランに関するよくある5つのお問い合わせ

ダイビング

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

6月に入るとベタ凪の多い日本海。
水温も20度を超え、ウエットスーツでのダイビングも快適になってきました♪

先日も親子体験ダイビング、開催させていただきました!!

お父さんのUP写真
お父さんの水中UP写真

息子さんのUP写真
息子さんの水中UP写真

親子ダイビング
親子ダイビング記念写真♪

さて、そんな体験ダイビング。
初めてダイビングされる方には色々不安もあろうかと思います。
これまでいただいたことのある体験ダイビングをお申込みいただくにあたってのよくあるお問い合わせを紹介します。

Q1.体験ダイビングにライセンスは必要ですか?何か準備しなければならないものはありますか?

A1.体験ダイビングに参加されるのに資格は全く不要です。
体験ダイビングは、ライセンス講習を行う前段階のお試しダイビングでもあります。
(終了後、面白かったのでライセンスを取ろう、という方も多いです。その場合はご相談下さい)
原則10歳から可能ですが、10歳未満のお子様の場合はご相談下さい。
また、準備するものは水着1枚でOK。海水浴に行く際に持っていくもの(ビーチサンダルや日焼け止めとして羽織るもの等)があれば便利です。

Q2.泳げなくてもダイビングはできますか?

A2.体験ダイビングの段階では、水が怖くなければ大丈夫です。
スキューバダイビングをする前に、シュノーケリング体験も行います。
身体を浮かせることのできるウエットスーツを着ていれば安全に泳ぐことができることをご理解いただいてからダイビングを行います。

Q3.普段はコンタクトレンズ、もしくはメガネ使用ですが問題無いですか?

A3.コンタクトレンズの場合は1DAYの使い捨てタイプをご利用下さい。
ハードコンタクトレンズは酸素透過性の問題でダイビングの高圧環境に適しませんので不可です。
度付きマスクもご用意していますので、事前にお知らせいただけましたらご用意いたします。

Q4.家族全員がダイビングをしません。その場合の申し込み方法は?

A4.例えばお父さんとお兄ちゃんはダイビング、お母さんと弟くんは海水浴、というのもOKです。
実際、弟さんが小学校低学年の場合、このパターンになりがちです。
とりあえずダイビングプランでお申込みの上、備考欄にその旨を記載して下さい。
あるいはお電話でご相談いただいてもOKです。
精算時、ダイビングをされなかった方の分を引いて精算します。

Q5.雨が降ったら中止ですか?

A5.スキューバダイビングは水中での活動ですから雨が降っても開催できます。
むしろ強い日差しを心配せずにマリンレジャーを楽しめます。
お天気が良くても、海況が悪い場合は中止になることもあります。
また、原則佐津ビーチで開催しますが、波の高さによっては他のビーチで開催する場合もございます。

以上、体験ダイビングプランにおいて、よくあるお問い合わせを紹介させていただきました。

体験ダイビングその2
友達同士、カップルでの体験ダイビングも大歓迎です!!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました