佐津海水浴場で今、ハマヒルガオの群生が見頃です

まちの話

今日から梅雨入りは間違いなさそうですね。

ただ、降水確率は比較的低し。

雨が降り出すのは夜になりそうです。

ひょっとして梅雨入り宣言が出るのは明日に持ち越し?!

いずれにせよ、昨日もお天気が良かったのは嬉しい誤算でした。

お天気の良い日うちに夕焼けを撮影したりとか、カメラを持って出かけました。

田んぼに水を張ったばかりですので・・・


夜の佐津っ子橋ライトアップにて

田んぼの水面に映るライトアップされた橋が美しいです。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

梅雨入り前に早朝、集落内の草刈りやゴミ拾いをする日が続きました。


朝7時から海岸清掃なう

この時期は海浜植物が咲きだす頃です。

砂場や砂場近くに咲く花。

生命力の強さを感じます。

中でも今、群生しているのがこちら。


ハマヒルガオです!!

砂地に力強く咲いている花です。

しかも、たくさん!!


今が見頃です♪

5-6月に海岸の砂地で見られるのですが、実は北海道から沖縄、どこの海岸の砂地でも見られる一般的な植物です。

海沿いに住んでいる人にとっては同じ季節に咲く紫陽花(あじさい)よりも一般的な花と言えるかもしれません。

佐津海水浴場を背景に撮影するとこんな感じ。


歩道の南側に群生している東寄りの場所

ちなみに佐津海水浴場の西側に行くと、完全な砂場、ビーチに咲いている個体も見られます。


こんな感じ。佐津浜の西側で見られます

砂場に力強く咲いている感じが魅力的な花です。

夏に向かっていく季節ですが、早朝はまだ少し肌寒い感じがあり、お散歩するには快適な時期でもあります。

梅雨、といっても24時間中降っているわけではありません。止み間にお散歩する際は、ぜひ海辺を歩いてハマヒルガオを見つけてみて下さいね。

 

******************************************************

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました