JR佐津、柴山駅などの無人駅から大阪、京都へ帰る際、特急券をクレジットカードで買うことは可能ですか?

交通事情

まだ雪は降りませんが、雪を警戒して列車でお越しになられるお客様が多いです。


全く雪のないJR佐津駅にて

列車でお越しのお客様。特に直行直帰で、観光をされずに帰る予定のお客様へ。

列車の切符は行きに往復で購入しておいた方が良いですよ、というお話をさせていただきます。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、列車でお越しのお客様より

無人駅の場合、どこで特急の切符を買えばよいのですか?

と聞かれました。


当館最寄りの佐津駅は無人駅です

通常、大阪、京都方面へお帰りの場合は、城崎温泉駅までが特急、城崎温泉ー佐津駅間の2駅は各駅停車となります。佐津駅では帰りの切符を購入することはできません。

列車に乗った際に、乗り口で乗車証明の整理券をとります。


切符ではなく整理券。ワンマンバスと同じ

この整理券を下車時に見せることで精算するスタイルです。


乗車時必ず整理券をとって下さい!!

城崎温泉駅で特急乗り換えになるわけですが、ここで2つの選択肢があります。

1つめは乗り継ぎの特急に乗る。

2つめは城崎温泉駅で途中下車。城崎温泉を観光したのちに何本か後の特急で帰るパターンです。

城崎温泉駅には緑の窓口があります。なので、2つめの途中下車の場合は駅であえりの切符を購入できます。勿論、クレジットカードでの購入も可能です。


列車の方はお土産のお買い物も
城崎温泉駅周辺がお勧めです

問題はそのまま乗り継ぎの特急に乗車する場合です。

各駅停車で佐津駅から城崎温泉駅まで行くと、乗り継ぎの特急が目の前にいることが多いです。


城崎温泉駅で乗り継ぎの特急

こちらに乗ってしまえばよいのですが、その場合車掌さんに行って切符を購入することになります。その場合、現金しかダメです。乗り継ぎ時間が10分以上あれば、城崎温泉駅のみどりの窓口まで行って購入することも可能です。

ちなみに・・・

一般的に佐津駅から帰り上りの列車は9:49発です。城崎温泉駅着は10:09。乗り継ぎの特急は10:29です。


20分ありますから大丈夫ですね!!

但し、指定席が満席とか、みどりの窓口が混んでいて20分でも怖い、という方はお勧めできません。

結論から言うと、城崎温泉で途中下車するか、行きの時点で帰りの切符も買っておくのが賢明です。特にいつもクレジットカード払いの方はご注意下さいね。

******************************************************

ゴールデンウイークの予約もスタート!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

BunnyCDN Node JP1-1065

リアルタイム情報ですので信頼のおける情報です。
本日1月9日、雪マークが出ています。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました