公的な10連休というのは、初めての経験になるんですね!

宿の選び方

先日、ツイッターでこんな投稿をみました。

 

この投稿を見た時、

そうか!
未だかつて完全祭日としての10連休というのはなかったんだ!

ということに気づきました。


公的10連休は初めて!!?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

これまで大型連休というのはありましたが、流石に公的な祝祭日と認定されている日が10日間続くというのは私も記憶にありません。

私たちサービス業にとっては働く立場なので、「忙しくなるなぁー」ぐらいの認識でしたが、よくよく考えると経験したことのない長期連休による、予期せぬトラブルというのが、あるかもしれません。


何が起こるかわからない・・・

先述のツイートにあるように「材料が手に入らない」ということはあるかもしれません。私の宿の場合、漁師さんや競りが10日間休みというわけではありませんので、その心配はあまりしていません。

どちらかというと、金融機関の休みがお客様にとってATMの残高不足等不足のトラブルを起こすのではないかと懸念されています。

私がまず最初に不安に思ったのはつり銭切れです。実際都市部の方では銀行の両替ができなくなっているところも出てきているとか。当館も個別清算や両替はお断りするかもしれません。

こんなNHKニュースもあったようです!
↓↓↓
お釣りが出せない!?

私の宿もキャッシュレス強化週間にしようかな(笑)。

公的機関が10日間休みになる不具合というのも、何が起こるかは今の時点でわからないというのが正直なところです。

一番懸念しているのはライフラインの故障です。特に宿はお風呂や調理場周りが壊れてしまった時に休み明けまで修理してもらえない、なんてリスクもあります。

Web上ではGW前のまとめ買いキャンペーンなどもやっています。

まずは、お客様の迷惑にならないよう、備品等の買い置きはしっかりチェックしています。それでも想定外のことが起こるかもしれません。しっかり対処できるようにしていきたいと思います。

あ、今ふと思ったこと。GWにお車で長期旅行をご検討の方。今日ぐらいのうちにガソリンは満タンに。車の整備チェックもやっておいた方が良いかもしれませんね!!

*****************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました