「もう安物ガニじゃない!」初競りでの紅ズワイガニの最高値が10万円!!

昨日のブログでたくさんの紅ズワイガニ(香住ガニ)初競りニュースをご紹介させていただきました。

香住ガニ(紅ズワイガニ)9月4日に初競りが行われました!!

あえて触れませんでしたが、多くの記事で「初競り最高値10万円」の見出しがありました。詳しい方ならば、

えっ!!?紅ズワイガニで10万円??!松葉ガニではなく??

と思った人も多いと思います。

今、「初競り10万円」でGoogle検索すると以下がでます。


「初競り10万円」で検索

その他のニュースもクリックすると。


たくさんのニュースが登場します!!

すごい話題になっています♪

山田店長のお店はこちら↓↓↓


にしともかに市場

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

もちろん、これはご祝儀相場です。

ご祝儀相場とは?

ご祝儀相場とは、主に株式市場などで使われる言葉で、新年相場のスタートや新たな政権の誕生など、大きなイベントをお祝い(期待)して買い注文が入り、相場全体が上昇することを指します。 例えば2013年9月に、2020年の夏季オリンピック開催地が東京に決定した際にも、ご祝儀相場として日経平均株価などの指数が大きく上昇しました。

株価に限らず、競りが行われる市場などでも初日にお祝い注文ということで、通常より高価で競り落とされます。

今回の初競り10万円のカニ。その翌日競り落とした本人に聞きました(笑)。


なおちゃん店長かどやなう(笑)

なんと、1.5kgもあったそうです!!

うーむ。1.5kgの紅ズワイガニってすごいですね!!

いずれにせよ、ご祝儀相場でもこれだけの価格がつきだしてきたというのは、紅ズワイガニも決して安物ガニではなく、高価なカニとして認知され始めてきたということ。カニ自体が貴重な水産資源になってきていますので、種類によって高い安いとは言えなくなってきているようです。

実際、昨日の水揚げ総価格も去年よりも高かったわけですから。

ベニズワイガニ初競り 史上最高の1匹10万円(神戸新聞)

今月1日の漁解禁を受け、約100~130キロ沖で小型船8隻が水揚げした約22トン(前年比7%増)が、4日午前6時半から競りにかけられ、瞬く間に競り落とされた。売り上げは約1720万円(同23%増)だった。

今後、さらに高くなることはあっても安くなることはないと思われます。冬のカニだけでなく、秋のカニもしっかり楽しみましょうね。

プランの申し込みリンクはコチラです↓↓↓

お腹いっぱいカニを食べたい方へ☆香住・春と秋の味覚☆「香住ガニ3ばい付フルコース」

かにプラン定番、迷ったらこれ!!「香住ガニ2.5はい付フルコース」プラン

50歳以上の方、女性にオススメ。品数充実“香住ガニ2はいフルコース”

*********************************************

11/5まで、香住ガニプランの予約は従来の以下urlとなります。

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

11月6日以降冬の松葉ガニプランの予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします