宿の漏電ブレーカーが故障!?大変ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m

施設について

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

営業再開後、最初の週末に事件は起こりました。

お客様が夕食中、PM6時半頃、突然全館停電に。

地域一斉で停電が起こったのかな?

数十分で復旧するかな?

ぐらいに思っていました。

ただ、念の為、隣の別館や裏の倉庫の冷凍庫を見に行くと、電気がついています。ということは宿泊施設のみが停電。早速ブレーカー周りを確認したところ、漏電ブレーカーがオフに。オンにしようとしてもスイッチが動きません。

地元の電気屋さんに来てもらい、テスターで一つ一つ漏電箇所を確認していただきましたが、特に漏電箇所は見当たらず。どうやら漏電ブレーカー本体自体の故障と判断。


大元の漏電ブレーカー

電気屋さんが持っていた予備の?!ブレーカーに変えてもらってPM8時前に復旧しました。

7時過ぎてからの數十分は暗いところでのお食事。お客様に大変なるご迷惑をおかけしました。日没後の故障でなかったのがせめてもの救いだったでしょうか。


電気がついた瞬間の館内

明かりがついた瞬間、電気のありがたみを再認識しました。

2ヶ月近く設備を休止していると、機械・電気系統に不具合が生じることが多い。再開して4日目でしたので油断していました(汗)。

停電により様々なタイマーがリセットされてしまい、こちらでもひと騒動でした。不幸中の幸いだったのは、1日二組様限定にしていたので、利用できるお部屋を限定していたこと。

停電に遭遇してしまった2組のお客様。申し訳ありませんでした!

今後お越しいただくお客様には同じことがないようによりチェックを強化していきたいと思います。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました