岸辺の見た目はべた凪!?でも沖は大荒れ!?海況判断って難しいです(夏の活イカプラン終了のお知らせ)

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

一昨日、9月5日の佐津海水浴場はこんな感じでした。


穏やかな海辺でした


波高30cm程度といったところでしょうか

南風が強く、波を抑えている感じです。

しかし結局、9月3日、4日、5日の活イカ漁は実施されませんでした。


例年9月上旬まで可能だった活イカプラン

当館は9月の活イカプラン最終のお客様が9月3日まででしたので、4、5日に活イカ漁ができなかったことにより、お客様にご迷惑をおかけすることはありませんでした。9月3日にご予約いただいたお客様にのみお詫び申し上げました。

でも、こんなにべた凪、良いお天気なのになぜ活イカ漁が出なかったのか。色々なケースがあり、3、4、5日全てが同じ要因だったわけではありません。

例えば、3日は岸辺はべた凪だが、沖は大荒れでした。4、5日は沖もある程度波は収まったのですが、潮の流れが速すぎて活イカ漁ができなかったとのことでした。

喜ばしくないことですが、台風が日本海を直撃した時、ゲリラ豪雨が降った時以外でも、活イカ漁ができないケースがある旨を学習する結果となってしまいました。

活魚や活カニに比べ、生簀での寿命が短いイカならではの難しさです。できる限り、お客様へ確実にご提供できるよう頑張りたいのですが、夏の活イカが最も苦戦します。今シーズンは終了しました。来シーズンの活イカシーズンはまた6月、早ければ5月中旬以降から。

試行錯誤しながら地域全体で頑張っていきます。今シーズン活イカプランでお越しいただいたお客様、ありがとうございました。来シーズンもよろしくお願いします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします