宿泊予約サイトや公式サイトでご予約の方のお電話でのキャンセルは原則お受けできません。

ご挨拶・ご報告

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

今年の年末年始はGoToトラベルキャンペーンの一時停止もあり、キャンセルのご連絡をいただくことが増えています。

年末年始、GoToトラベルキャンペーン一時停止期間中(12月28日から1月11日)のキャンセル料無料は12月24日まででしたが、本日27日までに延長されています。


GoToトラベルキャンペーン公式サイトより

本日までキャンセル料無料ですので、当該期間にご予約いただいているお客様で、旅行開催中止を検討されている方は、ご連絡下さいね。

とは言っても当館の場合、1月11日までにおいて宿泊予約サイトからご予約いただいていたお客様は、全てキャンセルとなりました。後、まだ若干ご予約いただいたままになっているのは直接ご予約いただいたお客様のみです。

直接のご予約の場合は、個別に対応可能です。宿泊予約サイトの場合は、旅行会社を経由してご予約いただいたのと同様の処理になります。第三者機関を介しての予約になりますので、キャンセル処理等も明確に実施していなければなりません。

その際、ご注意いただきたいのは、宿泊キャンセルの方法についてです。

宿泊予約サイト(当館の公式Webサイトの予約システムも含む)からの予約に対するキャンセルは、必ずWeb上で行なって下さい。お電話ではお受けできませんのでご了承下さい。

これは、キャンセルを受けた証拠が残らないためです。宿泊予約サイトから行なった予約をキャンセルできない、仕方がわからない場合は、メールかLINEにてご相談下さい。メール等文章で確認が取れる状態にしておきたいのです。

特に近年は3ヶ月前、半年前からの予約も可能になってきており、当日お客様が来られない、確認したところ

電話でキャンセルした

と言われたら、その証明ができないのです。悲しいことにこのトラブルが年に1、2回生じます。(幸い今年は生じていません)

当館ではこれまでなかったと思いますが、Webの電話キャンセルを許可してしまうと、キャンセルし忘れも「電話でキャンセルした」と言い張ることで通ってしまいます。これは悪意あるキャンセルを未然に防げない仕組みとなってしまいます。

現在、お客様をお受けする組数を減らして営業をしている関係上、「予約のお客様が来られなかった」ことにより、予約したかったお客様の機会を無くしてしまうようなことは避けたいと思っています。

Web予約に対しては必ずWebからキャンセルを!

Webからうまくキャンセルできない場合は、お電話ではなくメールにてご相談下さい。よろしくお願いします。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました