2020年、民宿かどやブログでもっともアクセスの多かったブログベスト3

ご挨拶・ご報告

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

今年も残りわずかとなりました。毎年恒例の!?今年度、アクセスの多かったブログベスト3を紹介いたします。


昨日の朝までの年間ブログアクセス数

と言っても、8年近く続けていると今年書いたブログが上位に来ると言うわけではありません。何年も前に書いたブログばかりになりますが、人気記事ということでご察し下さいませ。

第3位「なぜ、旅館に飲食物(特に飲料)の持ち込みをしてはいけないの?」

もう5年前になるブログですが、未だたくさんのアクセスをいただいています。

なぜ、旅館に飲食物(特に飲料)の持ち込みをしてはいけないの?

いつの頃からだったでしょうか。

お部屋にからの冷蔵庫がなくて不便

というご意見をいただくことが多くなりました。確かにビジネスホテルなどではからの冷蔵庫が設置されているのが普通です。しかし、旅館では、有料飲料の入っている冷蔵庫はあっても、空の冷蔵庫が置いてあるところはほとんどありません。

これは食事付きが一般的な旅館は、保健所による飲食店資格を持っていることと関係しています。冷蔵庫が飲料を冷やすだけに使われるとは限りません。持ち込みの食べ物や匂いのする冷蔵のお土産を入れたりと、衛生面での縛りがあるためです。

と同時に、お食事の際の持ち込みも不可であるケースが多いです。お食事の際にお客様が召し上がられたものには旅館側が責任を負わないといけないからです。詳しくはブログをお読みいただければと思います。

なぜ、旅館に飲食物(特に飲料)の持ち込みをしてはいけないの?


旅館は「飲食店営業」

第2位「旅館やホテルでのおねしょで布団を汚してしまった場合、弁償代は発生する?」

こちらも4年前に書いたブログです。但し、今年の1月にリライトしています。

旅館やホテルでのおねしょで布団を汚してしまった場合、弁償代は発生する?


旅館でおねしょをしてしまった時のお話

毎年アクセス数の多いブログです。旅行の際、お子様がおねしょをしてしまったらどうなるのかというのが気になる方は意外に多いのかもしれません。

おねしょをしたお布団のクリーニングってクリーニング屋さんに出さないと難しいです。お布団のクリーニングは一般的に1枚5千円?です。もしも敷き&掛け布団のどちらもを濡らしてしまった場合、おねしょ一発で1万円の清掃費が発生することになります。宿としてはこれ、被害者なのですが、1万円もかかることがわかると逆ギレされるお客様が過去何度かありました。

そこで今はおねしょ保険のようなものがあります。免責料のみで対応できる保険です。こちらについてもお話ししています。

旅館やホテルでのおねしょで布団を汚してしまった場合、弁償代は発生する?

ひょっとしてリライトしたことがまたたくさんのアクセスをいただけたのかな?

第1位「小さいから食べにくいとは言わせない?!「ゆでセコガニの食べ方」

そして栄えある1位は!?

なんと、5年以上前に書いたブログです!!

小さいから食べにくいとは言わせない?!「ゆでセコガニの食べ方」

今年は良い意味でも悪い意味でもセコガニがブレイクした年じゃないでしょうか。とにかく高くなりました!!浜値で1ぱい3千円なんて新聞記事も出ました。実際、数年前まで地元のスーパーで販売されていたセコガニが千円以上していて、もはや「地元民のオヤツ」なんて言っていたのは昔話になってしまいました。


セコガニの捌き方・食べ方を解説した記事

セコガニフィーバーに連動してアクセス数も急上昇、昔書いたブログが今、大ブレイクしているって感じですね。

しかし、当館では5年前の時点で既にお客様に「セコガニの甲羅盛」をお出ししていたんですね。この記事を読み返して、そのことにも気づきました。

小さいから食べにくいとは言わせない?!「ゆでセコガニの食べ方」

以上、当館のブログベスト3を紹介させていただきました。コロナ禍での厳しい1年でしたが、今年書いたコロナ関連の記事よりも、旅行へ行く際に知りたい情報が書かれた普遍的な記事の方が読んでいただいていることを実感しています。

これからも旅行や地域に関する有益な情報をお届けしていきますね。改めてよろしくお願いします。

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました