「新しい旅のエチケット」ってご存知ですか?

ご挨拶・ご報告

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

観光庁から出されたGoToキャンペーンの詳細資料。

宿泊代の35%割引とか、今後の地域共通クーポンの話とか、どうしてもそちら側に話が持っていかれてしまいます。

また、東京で感染者が増えていることから、

GoToキャンペーンを始めるのが早すぎるんじゃないの?

って意見も出てきています。

慎重にいくべきか、いい加減経済を回すべきか、色々な意見があるかと思います。どちらの言い分も正しい側面があります。

ただ、旅行を推進するキャンペーンが7月22日から始まること自体は確定であり、当館のある地域のように比較的感染率が低く、東京からの観光客の少ない地域の場合は、感染予防を徹底した上で、営業させていただいた良いのではないかな、と思っています。

私たちも頑張りますが、お客様にも是非、気にかけていただきたい内容がGoToキャンペーン資料の最後のページにありましたので紹介いたします。


「新しい旅のエチケット」の普及

・旅先の状況確認、忘れずに。
・マスク着け、私も安心、周りも安心。
・楽しくも、車内のおしゃべり控えめに。
・旅ゆけば、なにはともあれ、手洗い・消毒。
・おしゃべりをほどほどにして、味わうグルメ。
・間あけ、ゆったり並べば、気持ちもゆったり。
・こまめに歓喜、フレッシュ外気は旅のごちそう。

って、川柳になっていますね(笑)。

風邪をひかない人は風邪をひかないよう注意して生活されています。風邪をひかないように外出しない、と言うわけではありません。

4月に緊急事態宣言を出されたのは、コロナウイルスの拡散を防止するためです。それにより、大きな拡散は収束しました。今後はまだウイルスが市中にあると思って慎重に行動すること。これは受け入れ側である私たちも、旅をする皆さんもお互いが慎重になることで、ウィズコロナの中でも生活できる世の中にしていこうという試みです。

少しだけ意識していくことで、感染を防げます。新しい生活様式、というのは外に出ない、移動しないということではなく、コロナ禍でも以前のように活動するためのガイドラインです。新しい生活様式に即した新しい旅のエチケットを皆で守り合うことで、以前のように旅行のできる日常を取り戻しましょう。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました