申し訳ありません。民宿かどやは「兵庫五国の名湯に泊まろうキャンペーン」には参画していません

ご挨拶・ご報告

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

今年は夏以降国の推進するGoToトラベルキャンペーンや県や市町、あるいは宿泊予約サイトが運営するキャンペーン等、たくさんあってカオスな状態になっています。

聞いた話によると、全てのキャンペーンを適用させれば、無料で泊まれてしまうケースもあるのだとか。

そんな中、兵庫県が一昨日より新たなキャンペーンをスタートいたしました。


兵庫五国の名湯に泊まろうキャンペーン

です。

ザックリ詳細を言いますと、

宿泊料金(GoToや自治体割引適用後の金額)
10,000円以上 → 2,000円分
5,000円以上 → 1,000円分
お土産購入券をプレゼント

宿泊予約開始日  10月20日~
お土産券配布期間 10月31日~1月31日

となっています。地域のおみやげ屋さんも助かるキャンペーンですので、参画したいところでしたが、今回、実際に配布するとなると当館の場合グレーゾーンな適用となる可能性が高いため、当館でのお土産券配布を見送ることといたしました。

当館が「兵庫五国の名湯に泊まろうキャンペーン」に参画しない理由

なぜ、参画を見送ったのか。理由は3つあります。

(1)「10月20日以降宿泊予約に適用」だったから

今回のお土産券の配布、「10月20日以降宿泊された方に配布」ではなく「10月20日以降宿泊予約をされた方に配布」なのです。

どういうことが?当館は既にお土産券配布の期間中である10月31日から1月31日までの予約は9割満室となっています。ということは、既に予約をいただいている方は適用されない、一回キャンセルして再予約すればOKというグレーな対応をしなければならない可能性が高いからです。

正直兵庫県さんのこの企画、「宿泊日」で配布要件を絞っていただきたかった。「宿泊予約日」が配布要件となっていたのが当館にとって参画ハードルを高くしてしまいました。

(2)お渡しできるお客様とそうでないお客様が2つに分かれてしまう

先着順、となってしまうわけですが、松葉ガニ繁忙期に入りますので、連日満室、最初の頃に集中する可能性があります。この手のキャンペーンは県の予算ですと限りがあり、1ヶ月あまりで終了することが予想されます。当館の場合、11月はほとんど満室ですので、お渡しできるお客様はほとんどありません。そのためにお客様が一旦キャンセルして再予約されるなんてことがあっても困りますし、何よりお渡しできるお客様とそうでないお客様の差がフェアでない気がします。

(3)既に地域共通クーポンが発行されている

宿泊すれば、お土産券に該当する地域共通クーポン(多くのおみやげ屋さん、道の駅で利用可能)が配布されます。当館も割引前価格の15%分の地域クーポンを発行させていただいております。ぜひ、こちらをおみやげ屋さんでもご利用いただきたいです。

個人的にはあらゆる場所から割引クーポンや無料券を集めて宿泊をしていただく、というのは割引がなくても当館に泊まりたい、と思っていただけているお客様に対して申し訳ない思いがあります。「とにかく安くで宿泊したい!」と考えてらっしゃるお客様を否定しているわけではありませんが、当館はまずは正規料金でも来たいとされているお客様を優先させていただきたい、GoToトラベルキャンペーンの宿泊料35%引、地域共通クーポン15%にて実質半額の還元がある状況であれば十分満足、と感じていただけるお客様にお越しいただきたく思います。

というわけで、「兵庫五国の名湯に泊まろうキャンペーン」のお土産券の配布は当館ではない旨、ご了承下さいませ。

※当該のキャンペーンを否定、批判しているわけではありませんのでご了承下さい。

 

住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました