夏休み、お盆休みにGoToトラベルや県民割ってありますか?

夏休み、お盆休みにGoTo割歯ある?ない? 全国旅行支援・GoToトラベル・県民割
夏休み、お盆休みにGoTo割歯ある?ない?

夏休み、お盆休みにGoToトラベルや県民割ってありますか?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

当ブログでは何度もお話ししておりますように、ゴールデンウイークが終わると一気に夏休みの予約が入り始めます。7月3連休とお盆期間の予約はかなり早い段階で満室になります。すでに計画のある方は、お早めにご検討下さいませ。

先日、お盆休みのご予約を検討されているお客様より

夏休み、お盆休みにGoToトラベルや県民割ってありますか?

という、ご質問をいただきました。確かにこれ、気になりますよね。

夏真っ盛りの佐津海水浴場

夏真っ盛りの佐津海水浴場。この時期、GoTo割や県民割はあるの?

夏休みやお盆休みにGoTo割や県民割はあるのか?

5月上旬現在、6月以降の県民割、GoToトラベル事業の正式概要は発表になっていません。感染が拡大していなければ観光需要喚起策としてGoToトラベルのような政策が実施されることは間違いありません。

但し、先日の4、5月の県民割においてゴールデンウイークが適用除外になったのと同様、お盆期間中、あるいは夏休み期間中は適用除外になる可能性は高いと私は考えています。

人の移動の多いお盆時期に観光需要を刺激する割引政策は新型コロナウイルス感染防止対策として矛盾していると言えます。

6月以降GoToトラベルや府県民割が実施、あるいは延長されたとしても、8月中旬のお盆時期のみ、あるいは7月の3連休からお盆の終了8月中旬までは割引政策は行われない。

あくまで私の仮説ではありますが、そのように考えておいた方が良いと思います。仮にこう考えていたが、感染の心配が減り、夏休み期間中も割引適用されることになればそれはそれでラッキーということで良いのではないでしょうか。

お盆休み、もしくは最悪夏休み期間中の割引適用はない可能性がある。

そのように思っておいて下さい。

今、予約して後からGoTo割が始まった場合、どうなる?

これもはっきりとしたことは言えませんが、GoToトラベルに関して言えば、今楽天トラベルのトップページを見るとこんなバナーがあります。

楽天トラベルあとからクーポン

楽天トラベルあとからクーポン

上記、リンク先には以下のように書いてあります。

楽天トラベルでは、「GoToトラベル」の再開に備えて、「あとからクーポン適用」の準備を進めておりますが、適用可否・条件などは現在未定となっております。詳細が分かり次第、こちらのページでお知らせいたします。

場合によっては、予約の取り直しが必要になる可能性がゼロではありませんが、極力取り直さなくても既に予約の分にもGoTo割が適用できるように業界として動いているようです。但し、GoToトラベルに関してであり、府県民割は府県によってルールが異なりますので、適用外になる可能性があります。

いずれにせよ、お客様の利便性、手間がかからないようにしていることは見て取れます。

現在の県民割もそうですが、リアルタイムの感染状況を見て割引制度の運用を短いスパンで決定しています。そのため、割引適用が発表されるのは間際、8月に関しても発表があるとすれば7月中旬か下旬の可能性があります(勿論、6月中に急激に感染がおさまったりするとその限りではありません)。

結論としては、夏休み、あるいはお盆休みの割引はない可能性が高い。あったとしても発表されるのは間際。今、予約をしても適用される可能性も高いし、適用されなくても取り直せば良いだけです。

割引があれば旅行します

という方は様子見した方が良いですが、割引があればラッキーだけど、あってもなくても夏休みの旅行はする予定の方は今のうちの予約がオススメです。

明確な答えにはなりませんが、現時点での国の観光政策の方向性としては以上のように進んでいるとお考えいただければと思います。感染状況によって柔軟に対応してもらえると良いですね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました