兵庫県民割は突如休止となる場合がありますので、ご注意下さい

コロナ感染激増 全国旅行支援・GoToトラベル・県民割
コロナ感染激増(神戸新聞より)

兵庫県民割は突如休止となる場合がありますので、ご注意下さい

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

コロナ感染者が激増しているようですね。

コロナ感染激増

コロナ感染激増(神戸新聞より)

重症者もまだ少ない段階ですが、「まん延防止等重点措置」が検討されている地域もで出してきています。その中には「大阪」という当館からすれば隣府県も含まれておりますので、決して他人事ではありません。

県民割やGoToトラベルは突如休止となる場合があります

ここで今のうちにご留意いただきたいの兵庫県民割「ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」について。

ふるさと応援! ひょうごを旅しようキャンペーンプラス

ふるさと応援! ひょうごを旅しようキャンペーンプラス

兵庫県にプラスして京都府・大阪府・岡山県・鳥取県・香川県・徳島県が1月4日から2月28日まで割引支援対象となっています。

しかし、兵庫県の公式サイトふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)内にある停止案件にてご確認いただきたいのですが、

出発地または旅行先の感染状況レベル3でキャンペーンの利用を停止します

という条項があります。

「ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」の停止要件

「ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」の停止要件

レベル2以下の場合は1週間感染上昇傾向となった時に停止となりますが、レベル3の場合は即時停止となります。

(参考)感染レベルとは

レベル2・・・ 警戒を強化すべきレベル(新規陽性者数の増加傾向が見られ、一般医療及び新型コロナウイルス感染症への医療の負荷が生じはじめているが、段階的に対応する病床数を増やすことで、医療が必要な人への適切な対応ができている状況)
レベル3・・・ 対策を強化すべきレベル(一般医療を相当程度制限しなければ、新型コロナウイルス感染症への医療の対応ができない状況)

つまり、ご宿泊時の県民割適用は状況によっては不適用となる場合があることをご承知いただかなければなりません。

キャンセル希望の場合は早めのご連絡を

庫県民割はレベル3で即時停止。レベル2の場合1週間上昇傾向で停止ということは分かったのですが、じゃあ、レベルはどのように知れば良いのか。

レベル3ならまん延防止、レベル4なら緊急事態宣言とかって明確な指標ってあるのかなと思い、調べてみましたが、わかリませんでした。

少なくとも、まん防が発令されたら最低でもレベル3になっているのは間違いないようです。こういった部分、わかりやすくしてほしいところですが、まん延防止等重点措置が出たら県民割が停止となるのは間違いなさそうです。

この場合、キャンセル料なしでキャンセルできますが、当館としましても当日の朝や前日の夜に突然キャンセルされるのはとても困ります。

当日のご連絡は食材等を手配済となっていますので、キャンセル料無料にするのは難しい場合があります。まん防や緊急事態宣言等でキャンセルをされる場合は、早めにご連絡いただきますようお願いします。

また、キャンセルの場合は事前にキャンセルする旨の連絡が必要です。連絡がない場合、ノーショー(不泊)扱いとなり、100%のキャンセル料がかかります。これは、緊急事態宣言が出ていても、お客様からキャンセルの連絡がない限り、宿側はお客様の来館前提で準備しなければならないからです。

なお、まん延防止等重点措置は出ていないが、県民割が利かないならばキャンセルしたい、というお客様は、通常通り1週間前までにキャンセルしていただきますようお願いします。既にSTAYNAVIでご登録いただいているお客様へは、県民割が停止した場合の連絡を登録いただいているメールへお送りする予定です。通常通りキャンセル料が発生しますので、キャンセルを希望される場合は、早めのご決断をお願いします。

個人的な予想ですが、今回のオミクロン株は感染力が高いが、収束も早そうです。県民割が一度停止しても、再開されることも頭の隅っこに入れておいても良いかもしれません。その辺の推移も当ブログにて随時掲載させていただきますね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました