日本海の夏の海の味覚「カメノテ」をご紹介♪

ゆがきたてのカメノテ グルメ食材
ゆがきたてのカメノテ

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今日は最近地元のスーパーでも売っている「カメノテ」をご紹介します。

ゆがきたてのカメノテ

ゆがきたてのカメノテ

見た目はちょっとグロテスクですよね。まさに亀の手の部分にそっくりです。でもこれがクセがなく美味しいのです。

見ためは貝のようですし、味も貝に似ているのですが、実は分類上は甲殻類、エビやカニの仲間になります。

地元ではご飯のお供として、お味噌汁に入れたりもしますが、塩茹でや酒蒸しにしてお酒のおつまみにするのが一般的です。

カメノテの塩ゆで

カメノテの塩ゆで

日本海側に限らず、瀬戸内や太平洋側でも見かけますし食べますが、日本海側では浅海漁が盛んな夏場によく出回ります。

どこに身があるの?

どんな色、形をしているの?

どうやって食べるの?

それが確認していただける動画を撮影しました。

「カメノテ」を湯がいて食べる直前までをInstagramのリール動画としてUPしています。

2.8万件の再生回数をいただいています!!(2021.8.20.現在)

初めて身を見た方は、意外とキレイで驚かれるかもしれません。どんな感じかは動画を見ていただいた方だけのお楽しみということで。

味の方もクセがなく、食べ出すと止まらないヤミツキな味だと個人的には思います!

この辺の地元スーパーには安価で売っていたりもしますので、クーラーボックスを持参されている方は自分へのお土産にお持ち帰りいただくことも可能ですね。

「カメノテ」、美味しいので是非食べてみていただきたい一品です!!

*****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました