香住ガニプランは9月入ってもすぐにはスタートしません。初セリ後になりますのでご注意下さい

香住ガニの漁期は9月1日から グルメ食材
香住ガニの漁期は9月1日からですが・・・

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

8月も終盤、今年の活おこぜプランの販売は終了となりました。今年もありがとうございました!!

活おこぜ舟盛り

活おこぜ舟盛り

活おこぜは8月終盤になるにつれ、水揚げされなくなっていきます。そのため、Web上で販売しているのは、活イカプランのみとなります。時々8月末でも月末でも揚がってくることがありますので、ご希望の方は別途ご相談下さい。確約はできませんが、あればお出しすることは可能です。

さて、活イカプランに関しましては、先日もお伝えした通り、9月第1週まで提供可能です。

9月に入ったら香住ガニが解禁になるんじゃないの?

そんな疑問もあるかもしれません。確かに、香住ガニは9月1日解禁です。

香住ガニの漁期は9月1日から

香住ガニの漁期は9月1日からですが・・・

底引網漁船の松葉ガニは、漁に出ればカニを水揚げしてそのまま帰ってくることが可能です。しかし、カゴ網漁の香住ガニ(紅ズワイガニ)は、カゴを落として後日回収に行く2回の行程が必要です。

つまり、9月1日の解禁日はカゴを落としに行く作業となり、それを回収に行く数日後に初セリが行われるのが一般的なのです。

例年ですと、9月3日か4日ごろに香住ガニの初セリがありますが、年によっては台風や海況悪化により、1週間ぐらい漁に出られない年もあります。

そのため、確実に水揚げされているよう、9月に入って1週間ほどしてから香住ガニプランの販売をしています。

テレビ、新聞等で「香住ガニ初セリ」のニュースが流れたあとならば、Web上で販売していなくても、プラン提供可能な場合もあります。その際は、別途お問い合わせ下さい。

2はい、2.5はい、3ばいと量で選べるかすみがにプラン。9月2周目からは是非ともよろしくお願いします。

・50歳以上の方、女性にオススメ。 “香住ガニ2はいフルコース”☆ベストプライス保証

・かにプラン定番、迷ったらこれ!! ”香住ガニ2.5はい付フルコース”☆当館一番人気

・お腹いっぱいカニを食べたい方へ”香住ガニ3ばい付フルコース”ボリュームプラン

香住がにフルコース(写真は2.5はいプラン

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました