今シーズン最後の降雪を伴う寒波は2月16、17日頃と予想

令和4年2月11日朝、かどや玄関前の様子 未分類
令和4年2月11日朝、かどや玄関前の様子

今シーズン最後の降雪を伴う寒波は2月16、17日頃と予想

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

関東方面の太平洋側で雪が降っていても、意外と日本海側は降っていないものです。この3連休前は南岸低気圧、いわゆる太平洋側に雪を降らせる低気圧が発達していました。私も関東に住んでいたことがありますので、首都圏で降る雪は交通機関が麻痺し、色々と大変だったりしました。

3連休に入ると同時に南岸低気圧が去り、関東も昨日の午後からお天気は回復へと向かった様ですね。

南側にあった南岸低気圧は昨日のうちに東へと消えて行きました

南側にあった南岸低気圧は昨日のうちに東へと消えて行きました

当地のある日本海側は、南岸低気圧が発達している低気圧の場合、雪が降ることはあっても平野部で交通の支障になる程は降っていないものです。この3連休のお天気は金土と安定していて、明日日曜日の午後あたりから雪の心配を少しすれば良い程度になりそうです。

令和4年2月11日朝、かどや玄関前の様子

令和4年2月11日朝、かどや玄関前の様子

今日のブログはあくまで素人判断、目安としてお考え下さいね。日本海側で大雪となるのは12月末から2月中旬まで。例年ですとあと1回降雪を伴う大きめの寒波があるか否か。

天気図からの予想を見ていると、今週そのラストがやってきそうな予感があります。

大雪予想

この辺りに大雪予想(兵庫県北部のYahoo週間天気予報より)

雪が降るのは当たり前の日本海側ですので、交通機関に支障が出るほどの大雪ではありませんが、冬用タイヤ必須の状況は想定しておいた方が良さそうです。

そろそろノーマルタイヤでも大丈夫ですか?

というお問い合わせをいただく時期でもありますが、今シーズンは総じてラニャーニャの影響で冬の寒さは本格的なシーズンです。早い年ですと2月下旬にはノーマルタイヤでも大丈夫な気候になる時もありますが、今年はもう少しの間警戒しておいた方が良さそうです。

スタッドレスタイヤを装着していれば、旅行を中止するほどではないと思いますし、列車が運休するほどの雪にはならないと思いますが、雪道運転、降雪中の運転になる可能性はありますので、2月16、17日あたりにお越しのお客様は、安全運転でお越し下さい。雪が降らなくても最低気温が低いため、路面凍結には十分ご注意下さいね。

これが今シーズン最後の降雪、というのはあくまで願望ですが(笑)。いよいよ雪シーズンも終盤戦に突入なのは事実です!!むしろ雪をみたい方、楽しみたい方はお早めに。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました