夏の海旅行の前に。海水浴に適正な水温について理解しておきましょう♪

五月晴れ、べた凪透明度抜群の佐津海水浴場 海の話
五月晴れ、べた凪透明度抜群の佐津海水浴場はこんな感じ

夏の海旅行の前に。海水浴に適正な水温について理解しておきましょう♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

透明度が良くて暖かな気候になると「海に入りたい!」と考える方も増えてくるかと思います。

五月晴れ、べた凪透明度抜群の佐津海水浴場

五月晴れ、べた凪透明度抜群の佐津海水浴場はこんな感じ

でも、実際5月の海は下旬でも14から16度、裸で入ると耐えられない水温です。ウエットスーツを着るとしても、薄手ならばダメなレベルです。そもそも水温の適温相場ってわかりますか?

プールの水温が参考になります!

ちなみにプールの管理された水温って何度ぐらいだと思いますか?

プールの水温ってどれぐらい?

幼児スイム、シニアの水中ウォーク・・・30度

一般的な温水プール・・・28度

競泳用プール・・・25、26度

が一般的です。

つまり、じっとしていると寒いのが25,26度。28度だと丁度よい。30度で過度な動きをするとのぼせてくるぐらいな感じです。ただ、これは室内プールでの場合。

気温が30度ぐらいあれば、水温25度あれば快適な海水浴が楽しめます。ちなみに山陰海岸、但馬海岸で水温が25度ぐらいになるのはいつ頃でしょうか。

平均値であって例外の年もありますが、一般的に7月1日の時点で22度前後です。7月に入ると気温が一気に上がりますので、水温も急上昇します。海の日のある7月の3連休近辺で24,25度ぐらいまで上昇し、7月下旬から8月上旬にかけては28度ぐらいまで到達します。ちなみにピーク時の炎天下だと表層のみ水温が30度近くまで上がっていることもあります。

梅雨明けとの関係もありますが、つまり快適に海水浴を楽しめるのは7月3連休あたりから。海水浴場が開設され、監視所がスタートする頃からが快適水温の時期となります。

佐津海水浴場

海水浴シーズンまでもうしばらくお待ち下さい

夏休み期間中とバッチリかぶりますので、宿のご予約はお早めに!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました