佐津海水浴場はポットホール(甌穴)が気軽に見られます♪

佐津海水浴場で見られるポットホール 海の話
佐津海水浴場で見られるポットホール

佐津海水浴場はポットホール(甌穴)が気軽に見られます♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

佐津海水浴場で見られる生き物での自然観察、自由研究のお話を先日させていただきました。

佐津海岸にて。この写真の中には生き物がどれだけいますか?
佐津海水浴場の一番右端(東側)にはちょっとした岩場があります。いわゆる磯遊びのできる場でもあります。磯観察にも絶好の場ですが、実際写真の狭い範囲をご覧いただき、生き物がどれぐらいみられるかを観察することもできます。

自然観察できるのは生き物だけではありません。岩場で地形観察なども可能です。海岸沿いでよく見られるユニークとしてポットホールがあります。日本語で甌穴(おうけつ)、かめ穴とも呼ばれます。

佐津海水浴場で見られるポットホール

佐津海水浴場で見られるポットホール

海岸にできた侵食部分に岩や礫が入り、渦流によって回転し丸みを帯びた円形の穴を作り出します。

佐津海水浴場の東端、先日も磯観察の場としてお話しした岩場は、海水浴場内にあり、誰でも気軽に足を運べます。こんな簡単にポットホールが見られる海水浴場はなかなかないかもしれません。

佐津海水浴場東端の岩場

佐津海水浴場東端の岩場

砂浜からスッと気軽に足を運べる岩場がある。ポットホールが見られる場所って、少し危険な岩場や川べりへ行かないといけないイメージが強いかと思います。

勿論、岩場ですので足元には注意しなければなりませんが、岩場を奥まで行く、というような移動なく、広い砂場の広がる海水浴場の一部の岩場エリアとしてお楽しみいただけるのではないでしょうか。

佐津海水浴場の岩場、磯場

佐津海水浴場の岩場、磯場

夏場はお魚も入ってきますし、人気の磯観察スポットになります。あまり広いエリアではないのですが、海水浴シーズンでもあまり知られていない穴場スポットにもなります。最近は水中で使えるデジタルカメラもありますし、観察しながら撮影・記録、みたいなこともできます。

但し、すぐ横は砂地ですが、一気に足がつかない深さまで落ち込みます。小さなお子さんはライフジャケットをつけてお楽しみいただいた方が良いです。また、壁沿いに東の方へ行き過ぎると死角に入って何かあった時に発見が遅れる場合もあります。親御さん連れで注意しながら、できれば砂場に近いところで遊んで下さいね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました