JR佐津駅にて観光列車「うみやまむすび」に偶然遭遇!!

観光列車「うみやまむすび」 交通事情
観光列車うみやまむすび

JR佐津駅にて観光列車「うみやまむすび」に偶然遭遇!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

以前、JRを利用して播但線経由で当館へお越し頂くならば、特急はまかぜ3号で香住駅まで行き(香住駅着15:32)、折り返し上り線の普通列車に乗り(香住駅発15:45)、佐津駅で降りるのがオススメですよ、と言うお話をさせていただきました(佐津駅着15:55)。

播但線方面から香住へお越しの方ははまかぜ3号がお勧めです
播但線経由でチェックイン時刻に近い時間帯に到着できる特急ははまかぜ3号しかありません。はまかぜ3号は、佐津駅へ向かう際、城崎温泉駅で降車して普通列車に乗り継ぎする方法と、香住駅で降車して折り返し列車で乗り継ぐ方法の2つがあると覚えておいていただければと思います。

昨日のお客様もこちらの列車をご利用いただいてお越しいただいたのですが、な、なんと、香住駅15:45発の普通列車が、偶然にも観光列車「うみやまむすび」だったのです!!

JR佐津駅に停車した観光列車「うみやまむすび」

JR佐津駅に停車した観光列車「うみやまむすび」

知らなかったので、慌てて撮影したのが上記の写真です(笑)。

観光列車「うみやまむすび」とは

北近畿の主要観光地である「城崎温泉」(JR:城崎温泉駅)を拠点に、エリアの魅力あふれる観光地をつなぐ列車として、2019年より運行。

運行開始の際のニュース↓↓↓

【本日運行開始】JR西日本の新たな観光列車「うみやまむすび」がデビュー | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル
『夏の「近畿のキタだよ、北近畿!」キャンペーン』の『臨時快速列車「城崎・天橋立ダイレクト』運行に際し、出発式が城崎温泉駅にて行われました。   また、出発式に伴い、新たな

城崎温泉を起点とした北近畿の観光地とスポットといえば、竹田城跡や天橋立などが有名です。JR山陰本線以外にも京都丹後鉄道や播但線でも運行することがあるとのことです。

もちろん、普通列車の代行と走る場合は普通列車の運賃で乗車可能です。また、定期的に企画列車として臨時列車として運行する場合もあります。

残念ながら、どの時間の列車で運行するとは決まっていないそうです。とはいえ、来週の日曜日も同じ時間の列車が企画列車になっていないか、確認してみたいと思います(笑)。

今回のように普通列車として使われている場合は、偶然の遭遇になりますので、びっくりしちゃいますよね。事前にわかる方法がないか調べて、私も乗車してみたいなぁーと思います。

観光列車「うみやまむすび」

内装も豪華とのこと。乗車してみたいです!!

偶然でも乗車できたり、見かけられたらラッキーですね!!余部橋梁を渡る瞬間を撮影したいです!!

運が良ければお車でお越しの方も、この観光列車「うみやまむすび」に遭遇するかもしれませんよ!ローカル列車が走っていたら、要チェックです!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました