播但線方面から香住へお越しの方ははまかぜ3号がお勧めです

はまかぜ3号の時刻 交通事情
はまかぜ3号の時刻

播但線方面から香住へお越しの方ははまかぜ3号がお勧めです

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

雪道運転の心配は低くなっていきますが、路面凍結の心配もあり、車でのカニ旅行はまだまだ不安という方。特に播但線を利用したい明石、加古川、姫路及び岡山県も含めた姫路以西のお客様に今日は特急はまかぜの上手な利用方法についてお知らせします。

播但線経由城崎温泉方面へは特急の本数が少ない

現在、大阪方面から城崎温泉、香住方面へお越しのお客様は特急こうのとりが便利です。福知山での乗り換え便も含めれば、概ね1時間に1本大阪ー城崎温泉間を結んでおり、城崎温泉で佐津、香住方面への乗り継ぎ用各駅停車の普通列車もあります。

しかし、神戸から姫路、あるいは姫路以西の方が城崎温泉・香住方面へ北上したい場合、特急はまかぜしかなく、しかも上りと下り合わせて6本、つまり片道3本しか運行がありません。

特急はまかぜ

播但線経由の特急はまかぜ

ちなみに上り線がはまかぜ2、4、6号、下り線がはまかぜ1、3、5号になります。冬季期間のみ臨時便の「特急カニカニはまかぜ」が運行するときもありますが、間も無く春ですので、そちらも終了になります。

今回、この中でご紹介したいのは下り線「はまかぜ3号」です。

特急はまかぜ3号の上手な利用方法

特急はまかぜ3号を利用して当館のあるJR佐津駅へ向かいたい場合。城崎温泉駅で下車して各駅停車の普通列車に乗り換えるのが通常です。しかし、はまかぜ3号もに関しては城崎温泉駅で乗り継ぎするための普通列車がありません。

はまかぜ3号の時刻

はまかぜ3号の時刻。城崎温泉駅15:09着、残念ながら14:56発が出た後に到着

※令和4年2月現在の時刻表です

特急はまかぜは城崎温泉止まりではなく、香住へも行きます。但し、その間の路線である「竹野・佐津・柴山」では停車しません。そこで、次の香住駅で下車し、折り返しの上り線に乗って佐津駅へ向かうという方法があります。

折り返しの普通列車

はまかぜ3号かすみえき15:32着に対し、折り返しの列車15:45発

目的駅を一旦通り過ぎて折り返すという発想は気が付きにくいのではないでしょうか。

播但線経由でチェックイン時刻に近い時間帯に到着できる特急ははまかぜ3号しかありません。はまかぜ3号は、佐津駅へ向かう際、城崎温泉駅で降車して普通列車に乗り継ぎする方法と、香住駅で降車して折り返し列車で乗り継ぐ方法の2つがあると覚えておいていただければと思います。

万一、城崎温泉駅で降車しそこなっても助かりますので頭の片隅に入れておいても良いかと思います(笑)。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました