チェックアウトを円滑に行うためのお願いについて

民宿かどやのフロント 旅の楽しみ方
民宿かどやのフロント

チェックアウトを円滑に行うためのお願いについて

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今日は、チェックアウト時の精算を円滑に行うためのお願いをさせていただきます。

当館のフロントは1組様ずつしか対応できない小さなスペースです。2組様目からはお待ちいただくことになります。チェックアウト時間は10時ですので、9時50分以降は重なる可能性があります。

民宿かどやのフロント

民宿かどやのフロント

組数の多い日は9時50分までに精算を行っていただけるとありがたいです。

割り勘、個別会計の際に注意して頂きたいこと

さて、そんな中でコロナ禍ということもあり、今特に留意したい点として、フロント周りで密集を避けたいというのがあります。当館の場合、部屋数からいっても精算をされる方は最大5組5名程度です。しかし、割り勘、個別精算をお願いされた場合はその限りではありません。例えば、4名の方が個別精算を希望されたら、フロント周りに4名の方が密集することになります。

そのグループの方だけならば良いのですが、9時50分以降の複数組の精算がかぶる時間帯ですと、たくさんの人がフロント前にごった返すこととなります。特に当館の場合、フロントが階段降りてすぐ下のあたりにありますので、通行の妨げになることもあります。

当館では個別精算も承りますが、密集を避けることと、個別精算は時間がかかり、他のお客様の時間を奪ってしまう場合もございますので、割り勘、個別精算の方はお早めのお支払いをお願いします。

ちなみに、割り勘、個別精算の際はQR決済や個人間送金を活用していただくと作業が早いです。現金やクレジットカードの個別精算は意外と時間がかかります。

個人間送金やQR決済が便利です

個人間送金やQR決済が便利です

特に当館のクレジットカード決済端末は光回線をアナログ回線に変換しているため、一人一人の決済に少々お時間をいただきます。クレジットカードでの個別精算はできれば避けたいのが本音です。どうしてもクレジットカードでの個別精算がご希望の場合は、時間に余裕を持ってフロントにお越しいただき、お支払いをしていただけると助かります。

また、他にも会社名義での領収書やふるさと納税のクーポン券の利用もチェックアウト時ではなく、事前にお知らせいただけるとありがたいです。

最後に、特にご注意いただきたいのですが、お支払いはチェックアウトの10時までにお済ませ下さい。チェックアウト時間とはお部屋を出る時間ではなく、お部屋を出て精算を行う時間である旨、ご承知下さいませ。

お支払いだけ先にもOKです!但し・・・

お帰りの際ではなく、朝食後に先に精算だけ行い、その後お部屋でゆっくりしていただくのもOKです。朝の出発の早いお客様は、宿泊日初日の夜のうちにお支払いをされる方もあります。但し、先に精算が終わった時は、お帰りの際お部屋の鍵の返却だけはお忘れなく。

客室の鍵(ルームキー)

客室の鍵(ルームキー)の返却はお忘れなく

チェックアウトの際、お部屋の鍵をいただいてから精算を行っていますので、うっかりお部屋の鍵を持って帰ってしまわれるお客様は先に精算された方に多いです。この点のみご注意下さい。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました