佐津海岸、香住海岸、竹野海岸、浜坂海岸、但馬海岸、山陰海岸ってどのあたり?

海岸線の呼称(兵庫県北部) 海の話
海岸線の呼称(兵庫県北部)

佐津海岸、香住海岸、竹野海岸、浜坂海岸、但馬海岸、山陰海岸ってどのあたり?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

海水浴シーズン、海についてのお話が多くなります。その際「なんとか海岸」という名称をよく使います。実はこれ、重複したエリアの場合も多々あります。地域名称でもありますので、今日のブログでは当地域の海岸名称について整理いたします。

佐津海岸は一部の名称

まず、私の住んでいる地域、香住方面へお越しのお客様が知っておくとわかりやすくなる海岸名称についてお話ししますね。ズバリ、以下の言葉を知っておいていただければと思います。

佐津海岸、香住海岸、竹野海岸、浜坂海岸、但馬海岸、山陰海岸

です。

この中で私の住んでいる地域は佐津海岸に該当しますが、旧香住町の中の海岸でもあるので、香住海岸の一部でもあります。また、兵庫県北部地方の海岸の一部でもありますので、但馬海岸内、いわゆる山陰海岸国立公園内、山陰海岸ジオパーク内でもあるので、山陰海岸の一部ともいえます。以上をまとめるとこんな感じになります。

海岸名称について

海岸名称について

山陰海岸の一部が但馬海岸、但馬海岸の一部が香住海岸、香住海岸の一部が佐津海岸ということになります。

佐津海岸はかなりローカルな名称である事がわかります。

旧町名での海岸名称が残っている

但馬海岸、つまりは兵庫県北部地方の名称でいえば、平成の大合併を行う前の旧町名を冠した海岸名称も一般的に使われています。旧香住町が香住海岸であるのと同様、東の旧竹野町が竹野海岸、西の旧浜坂町が浜坂海岸という名称で海岸沿いを呼称する事が一般的です。

海岸線の呼称(兵庫県北部)

海岸線の呼称(兵庫県北部)

上記と旧豊岡市の海岸部(城崎マリンワールドのある近辺)を含めて但馬海岸、鳥取県や京都府の一部を含めて山陰海岸という名称になります。

時には同じ場所のことを言っていますが呼称が異なる、ということもあります。今回の呼称まとめを参考にしていただけたら幸いです。

 

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました