紅ズワイガニって普段何を食べているの?

1kgオーバーの香住がに 香住ガニ
1kgオーバーの香住がに。何を食べてこんなに大きくなるの?

紅ズワイガニって普段何を食べているの?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、水産試験所の講師の方から聞いたお話しで面白かったことをもう一つ紹介。

私たちが大好きな蟹。蟹自身は普段何を食べているのでしょうか。これ、意外と知りませんよね?そもそも深海に餌があるの?ということにも。

1kgオーバーの香住がに

1kgオーバーの香住がに。何を食べてこんなに大きくなるの?

水産試験所ではカニを飼育していますので、長期飼育しようとするならば、当然ながら餌を与えなければなりません。そこで聞いた見たところ、カニは何を食べるかというと・・・

雑食

だそうです!!

つまり、なんでも食べるのだとか。共食いをすることもあるそうです。これは紅ズワイガニ(香住がに)もズワイガニ(松葉ガニ)も同様とのことです。ちなみに冬、セコガニ(メスの松葉ガニ)を生簀で長期飼育していると、自身が持っている卵を食べてしまうそうです。

では、深海では何を食べているのか。ノロゲンゲを食べている報告も上がっているそうですし、クモヒトデを食べた報告もあるそうです。勿論、イカやエビ、プランクトンも食べます。まさに雑食ですね。魚は比較的好きみたいで、水産技術センターでは魚をあげているそうです。

実際、紅ズワイガニのカゴ網漁はカゴの中にサバを入れているとのこと。これに寄ってくるカニの数がすごいです。以下の動画にてご確認いただけます。

途中で水底に設置されたカゴ網をご覧いただくことができます。

水底に沈んでいるカニのかご網

水底に沈んでいるカニのかご網。餌の鯖が吊るしてある

この推進でサバはカニにとってかなりのご馳走でしょうね(笑)。

また、当然ながら魚の泳ぐスピードにカニが勝つことはできません。弱った魚、動かなくなって沈んだ魚を餌にしているものと思われます。

というわけで、カニも魚を食べていますが、基本雑食です。あまり餌は必要としない、絶食が長く続いても比較的平気な生き物であるとのことです。以上、自分たちが食べるためには直接関係のある話ではありませんが、カニのうんちくということで。

紅ズワイガニ(香住がに)もズワイガニ(松葉ガニ)も食性は同じと考えていただいて良いようです。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました