松葉ガニとは似て非なるカニとして香住ガニを広めたい思いもあります

香住がに(紅ズワイガニ) 香住ガニ
香住がに(紅ズワイガニ)

松葉ガニとは似て非なるカニとして香住ガニを広めたい思いもあります

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

当館ではたくさんのお客様の声をいただいております。

お客様の声
「お客様の声」の記事一覧です。

嬉しいお声が多く、お客様に『感謝』です。

また、これらの文章以外でも、直接お声がけをいただくこともあります。接客に関することだったり、設備のことだったり、お料理のことだったり。一番大きのはやはり、お料理のこと、カニのことですね。先に紹介したお客様の声もカニに関するご感想が多いです。

そんな中、今の時期がまさしくそうなのですが、これまで松葉ガニプランでお越しいただいていたお客様が、香住ガニプランに初挑戦される方も最近は多くなりました。

香住がに(紅ズワイガニ)

香住がに(紅ズワイガニ)

初めて香住ガニ(紅ズワイがに)を食べた方の感想色々

実際に食べてみてどうだったか。そのご感想をたくさんいただきましたので、私の感覚的なものになりますが、ざっくりな割合とともに紹介したいと思います。

大体、8割以上のお客様が

美味しい!自分はこれでも十分!

これはこれで美味しいね!

といった評価をいただきました。

比べてみてしまうと、自分は松葉ガニの方が好きかなぁ

と、正直に言われる方も1割から2割ぐらい。料金が全く同じでどちらかを選べと言われたら、松葉ガニを選ぶ人の方が圧倒的に多いように思います。

ただ、同じ大きさのカニが香住がに(紅ズワイガニ)ならば5千円、松葉ガニ(ズワイガニ)ならば1万5千円から2万円、と言われると、

香住ガニで十分美味しい

となる方がかなり多いようにも思います。

紅ガニはマズイ

とはっきりおっしゃられた方も過去に何人か(数えるほどです)いらっしゃいましたが、これはもう、好みの問題なのかな、と。中には食わず嫌いで最初から「紅蟹ならば食べない」という方もおひとり様だけありました。

似て非なるカニとして香住がにを知ってもらいたい

ここからは私の個人的な思い、考え方です。松葉ガニと香住ガニ、比べてしまうと味の違いはどうしてもあります。

どちらの方が美味しい、まずいではなく、それぞれに特徴的な美味しさがある。そんな風に思っています。

1kgオーバーの香住がに

1kgオーバーの紅ズワイガニが多いのも香住ガニの特徴

私の根底にある考え方なのですが、美味しさのレベルはあっても

カニ好きの方ならば、香住ガニをマズイと思うことはない

と思っています。

年配の方の中には、昔食べた鮮度の悪い、もしくは身入りの悪い紅ズワイガニを食べた記憶があり、そのイメージのままの方がいらっしゃいます。

今の鮮度保持技術や選別の秀逸さですと、決して松葉ガニに大きく劣るものではないと自負しています。

これはこれで美味しい!

香住には年2回異なるカニを食べに来ないと!!

そう言っていただけるように。

11月5日までは香住がにプラン。11月6日からは松葉ガニプラン。2種類似て非なるカニをお楽しみ下さい。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました