「全国旅行支援」の手続きについて、途中経過(宿泊予約サイト経由の方、ご注意下さい)

全国旅行支援・GoToトラベル・県民割
兵庫県が用意してくれている「全国旅行支援」の登録用管理画面

「全国旅行支援」の手続きについて、途中経過(宿泊予約サイト経由の方、ご注意下さい)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

10月11日から全国旅行支援が始まるのですが、その手続きの実態を完璧に把握できている宿泊施設さん、ほとんどないと思います。こちらの記事に書かれていること、かなり正しいです。

全国旅行支援、旅行会社・宿泊施設は準備段階で既に悲鳴。2年前のGo Toトラベル以上に現場は混乱(鳥海高太朗) - エキスパート - Yahoo!ニュース
 約1週間後、3連休明けの10月11日(火)から開始されることになった「全国旅行支援」。日本時間9月22日の23時過ぎにニューヨークで行われた岸田文雄首相の記者会見で10月11日開始と発表され、詳細は

とりあえず、本日兵庫県の説明会があり、本日より10月11日から12月20日までの全国旅行支援の登録ができるようになるとのことです。

兵庫県が用意してくれている「全国旅行支援」の登録用管理画面

兵庫県が用意してくれている「全国旅行支援」の登録用管理画面(事業者専用)

お客様としては、当方に宿泊者全員の氏名と住所をお知らせいただけていれば、こちらで手続きいたしますので、あとは当日3回以上のワクチン接種証明と身分を証明できるものをお持ちいただければOKです。但し、こちらから登録できるのは、当館に直接ご予約いただいたお客様のみとなります。

現時点でまだわかっていないのが、宿泊予約サイト(楽天トラベル等)でご予約いただいたお客様の取り扱いです。現時点では直接ご予約いただいたお客様も、宿泊予約サイト経由でいただいたお客様も氏名と住所をお聞きしています。

10月6日朝の時点で、宿泊予約サイトから「全国旅行支援」の取り扱いに関する説明はまだどこからも受けていません。

一説にはクーポン方式となり、既に予約分もクーポンを後付けできるという話も見聞きします。但し、その場合、宿泊施設の方でその作業ができるのか。クーポンを後付けする場合は、お客様自身でやっていただかないといけないのではないか。この辺りが全くわかっていません。

また、先の記事にもありましたように、東京都は10月11日からの実施を断念、10月20日ごろからの実施になるとのことです。

これ、宿泊予約サイトによってはシステムの準備が間に合わず、直接当館の公式サイトからご予約いただいたお客様は10月11日の宿泊から適用できますが、宿泊予約サイトのお客様はスタート時期が遅くなり、未適用の方が出てくるのではないかという不安もあります。

この辺、情報が全く降りてきていませんので、考えられる最悪のケースを色々と想定しているとご理解下さい。

私の中でお約束できるのは、直接当館にご予約いただいたお客様しか確実に「全国旅行支援」の登録ができないということです。

勿論、今週中に各宿泊予約サイトから対応方法の連絡が来ると思っていますが、10月11日のスタートが遅れると言われた場合、私の方では何ともできません。流石に11月以降の予約に関しては、どちらからいただいている予約でも大丈夫と思いますが。

いずれにせよ、

当館に直接ご予約いただいた場合と宿泊予約サイト経由で、「全国旅行支援」の申請方法が変わってくる、当館で代理申請できない場合も出てくる可能性があることを今の時点では頭に留めておいて下さい。宿泊予約サイトからご予約いただいた方は特にお願いします。個々の宿泊予約サイトからの発表をご確認下さい。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました