今回は海雪想定、日本海側、年内の大雪は海沿いが大雪となることが多いです

兵庫県の北側上部が雪予報 お天気
兵庫県の北側上部が雪予報

今回は海雪想定、日本海側、年内の大雪は海沿いが大雪となることが多いです

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、本格的に雪予報が出ています。昨日は終日雨でしたが、今日と明日は雪マークが出ています。

お車でお越しの方は、どれぐらい降るのか。どのあたりでたくさん降るのかが気になるところです。大雪を伴う寒波がやってきた時、私たち地元民は

今回は海雪か、山雪か

ということを気にします。海沿いで大雪となるか、山沿いで大雪となるか、ですね。

お車でお越しの方にとっても気になるところかと思います。山沿いの雪ですと和田山ICあたりから豊岡にかけてが大雪に。海沿いの雪ですと豊岡まではスムーズに来れますが、到着寸前のかすみの手前ぐらいから大雪なるパターンです。

豊岡から香住方面へは車も少なくなりますので、海雪の方が運転の負担が少なくなります(勿論、冬用タイヤは必須前提です。あくまで雪道を走る絶対量が少ないという意味です)。まあ、海雪だと香住の宿は雪かきの負担が増えるので大変なんですけどね(笑)。で、今回気になる部分。

今日と明日の降雪は海雪?山雪?

実はこれ、風向きで予想できます。

北風=山雪
南風・西風=海雪

です。今回は・・・

西風を伴う雪なので海雪

西風を伴う雪なので海雪

海雪ということになります。

実際NHKのニュースでも。

兵庫県の北側上部が雪予報

兵庫県の北側上部が雪予報

和田山。朝来あたりは白くなっておらず、海沿いがすっぽり雪予報に覆われています(昨日朝のHNKニュースです)。

元々日本海側においては、年内の大雪は海沿いが大雪、年明けてから1、2月の大雪は山沿いとなることが多いです。

この風向きで今回どの辺が大雪となりそうかを知っておくのはこちらに住む人間の生活の知恵です。今日と明日、”雪降ってますか?”というお電話をいただいても、雪かきに追われ、電話を取れないかもしれません。

今回、中国産地を超えるあたりでの大雪の心配はありませんが、豊岡ぐらいから香住近辺、城崎温泉も含め今日明日は雪道走行となる可能性がありますのでご注意下さい。昨日もお話ししましたが、今シーズン2度目の降雪ですので、雪は積もります。お車の方は、スタッドレスタイヤは必須でお越し下さい。

あるいは道中から駅の駐車場に車を駐めて、そこから列車で来る、という選択肢もご検討下さい。こちらで暮らす地元民的には1、2月の豪雪ほど深刻なものではありませんが、今日、明日にお越しのお客様は道中お気をつけてお越し下さい。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました