令和5年1月28日、JRが全線運休という事態に当館はどう対応させていただいたか

降り続く雪 お天気
結局、昨日は終日雪が降り続いていました

令和5年1月28日、JRが全線運休という事態に当館はどう対応させていただいたか

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日のブログは1月25日に豊岡駅までで列車がストップしてしまった時の当館の対応についてお話しさせていただきました。

今回は1月28日、JRが全線運休となってしまった昨日の当館の対応についてお話しします。昨日と合わせ、JRでお越しいただいたお客様への対応としての備忘録としてお読み下さい。

まさかのJR運休。JRでお帰りのお客様が1組ありました

1月27日のご宿泊は4組。そのうち3組がお車、1組がJRでお越しでした。ご来館日の26日は雪が降っておらず、普通にチェックインしていただきました。しかし、その日の夕方に翌日の全線運休のお知らせが出たのにはびっくりしました。個人的には28日、午前中は動くだろうと予想していたためです。

色々なルートを考えました。鳥取までお送りすれば、JRかバスが運行しているのではないか。城崎温泉へいけば、高速バスが取れるのではないか。

降り続く雪

結局、昨日は終日雪が降り続いていました

前日の時点でお客様と話し合いました。

・明日はJRが動くとしても夕方以降。特急は動かない可能性大
・城崎温泉から高速バスが出ている。満席だが、増便が出る可能性あり
・最悪、城崎温泉で宿泊も想定
・城崎温泉で宿泊できなかった場合は豊岡市まで移動し、ビジネスホテルを検討

などなど。

翌朝、再度状況を確認し、他の手段も模索するということで。

結論として、城崎温泉駅へ早めに行くことに

以前、このようなケースで姫路駅までお送りしたことがあります。そのことにちらっと触れたのがこちら。

福崎町でHARUNさんの美味しいシフォンケーキを買ってカッパに出会う?但馬へ来る道中の楽しみ方
但馬でなくとも、お客様にとってはその道中に立ち寄る価値のある場所があります。シフォンケーキのHARUNさんと河童の公園(辻川山公園)をセットで。播但自動車道を福崎南インターで途中下車。ありです!!

ちょうど梅雨時期。豪雨で列車が止まってしまったことがあったんですね。ただ、この時は閑散期で、次の日のお客様が少なかったこともあり、私自身に時間的余裕がありました。今回は土曜日ということもあり、万一渋滞に巻き込まれて帰ってくる時間がお客様のチェックインよりも遅くなってしまったら、という不安があり、安易に遠出することが出来ませんでした。

結果としてお客様と話し合った結果、今回は城崎温泉駅までお送りすることになりました。城崎温泉駅にお送りすることになった理由は、

・駅のすぐ前に全但バスがあり、バスの運行や臨時便を随時チェックできる
・延泊すると決めた時に、城崎温泉の旅館組合がすぐ目の前にある
・万一、時間を潰すことになっても「地蔵湯」(外湯)がある

ためです。9時半前にはかどやを出発し、10時20分ごろには城崎温泉に到着しました。10時半に高速バスの神戸便がありましたので、万一キャンセルがあって乗れたら、という思いもありました。

結果としては、高速バスに増便があり、無事その日のうちにおかえりいただくことが出来ました。

増便があっても、乗車できなかった方もあったとのこと。

結果論なのですが、早い時間帯に城崎温泉駅に向かい、待機していたことが、増便の恩恵を得られたのかと思います。当館としては、城崎温泉駅まで送迎することしかできませんでしたが、結果として当日中にお帰りいただくことが出来ましたので、良い判断ができたのかな、と思います。

以上、今回は正直列車の運休は想定していませんでした。JR西日本さんとしては、先日京都で電車立ち往生が起こってしまいましたので、より慎重な判断を下されたのかな、と察します。

年々、こちらの想定よりも厳しく運休た減便措置がとられているように感じています。今後はこれらも考慮に入れて、お客様と事前の相談をさせていただきたいと思います。昨日のブログでも書きましたが、こういった事態の時は、事前からお客様と密にコンタクトを取らせていただくのが一番です。特にLINEでやり取りするのはとても便利です。

勿論、お越しいただいた場合は、その場でどんな手段があるか、ベストの方法を考えます。昨日と今日のブログは、今後の対応に活かすための備忘録として書かせていただきました。

まだあと2週間ぐらいは大雪のある季節です。引き続きご予約いただいているお客様は随時ご相談下さい。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました