香住、城崎温泉への松葉ガニ旅行、雪道運転の心配がいらないのはいつ頃ですか?

松葉ガニシーズンで人気なのは11、12月です。特にお車でお越しの皆様は「雪の降る前に」とお考えのことと思います。


過去、大雪は1、2月がほとんどです

山陰地方、香住、城崎温泉方面において、降雪があるのは早い年でクリスマス前後。大雪となるのは年末年始あたりからが本格的になります。

おはようございます!民宿うまし宿かどやのガクです!!

ノーマルタイヤでのカニ旅行は12月中旬まで

よくいただく質問に

ノーマルタイヤでカニ旅行に行けるのはいつ頃までですか?

というのがあります。

雪道運転は避けたい。スノータイヤに変えなくても良いうちにカニ旅行へ行きたい。


地元民は12月に入ると同時に
スタッドレスタイヤに履き替えます 

私が聞かれた時は

これまでの経験から、12月中旬までならばノーマルタイヤでも大丈夫

とお答えしています。もちろん、これは過去の経験からであって、今後12月中旬に雪が降る、ということもあるかもしれません。ただ、経験則として仮に12月早い段階で雪が降ったとしても

・まだ外気温や地熱が高いため、積もらずにすぐ溶ける

・スキー場があるような山沿いに行かない限りは大丈夫

・高速道路が日高神鍋高原ICまで伸びたので、雪道対策がしっかりしてきた

という理由から、そんなに心配はいらないかな、と思っています。

何よりも、

近年は気象予報が発達し、大雪を降らせるような低気圧が発生した時は、1週間前には予報が出ており、事前に知ることができます。

12月下旬以降にお車でお越しの方にはスタッドレスタイヤでお越しいただくことをお勧めします。


雪道運転のピークは1、2月です!

11、12月の予約状況

11、12月はノーマルタイヤでカニ旅行へ行ける貴重な時期。週末はもちろんのこと、平日も早くから予約の入る人気の月です。現在、10月18日時点での予約状況は以下の通りです。


11月空室状況


12月空室状況

11月は一旦ほとんどの日が満室になったのですが、ここにきて金、日などを中心にポロポロとキャンセルが入り、空室があります。チャンスです。ただし、△マークですので、どの日も空室少なめです。残1室のみの日も多いです。

12月は月ー木の間ならばまだ空室がありますが、金土日と年末は満室です。こちらも1ヶ月を切った頃から空室が出始めるかもしれません。何れにせよ、夜のうちにキャンセルが出てまたそこに別のお客様の予約をいただいている、という入れ替わりの激しい時期でもあります。

確実にお部屋を確保されたい方はお電話(8:00−21:00)にてお問い合わせ下さい。以上、Webからの予約は以下よりご確認下さい。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

11月5日までの香住ガニプランのご予約は以下よりどうぞ。

*********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です
※お電話は8時〜21時までとなります。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします