日本海側の寒暖差は激しすぎるため、重ね着できる服装でお越しいただくことをお勧めします

佐津川橋から遠く残雪の残る山々 お天気
佐津川橋から遠く残雪の残る山々を見る

日本海側の寒暖差は激しすぎるため、重ね着できる服装でお越しいただくことをお勧めします

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、夜午後9時過ぎ頃でしょうか。夕食を終えたお客様が

ちょっとお散歩してきます

と、外に出られましたが、わずか数分後、あまりの寒さに戻ってこられました。

そうなんです。日中が10度、15度を超える季節になってきましたが、日没から日の出までの時間帯は、10度を切るどころか、0度に迫るほどの低温にまで下がるのが日本海側の特徴です。

激しい日本海側の寒暖の差

激しい寒暖の差(兵庫県北部のヤフー天気予報より)

最高気温19度。最低気温1度ってハンパないですよね。京阪神でも「最高気温20度近く、最低気温は10度を下回りますので(7、8度ぐらい?)寒暖の差にご注意下さい」なんてテレビの天気予報で言われていますが、日本海側の寒暖差はそれ以上です。

上記6日間を見てご覧の通り、お天気の良い日ほど放射冷却があり、寒暖差が激しくなります。また、豊岡市内は盆地ですので、明け方ビックリするほどの霧が発生します。昨日朝は濃霧注意報が出ていたほどです。

日中は上着なしでもOKなぐらい日差しが暖かい日が今後増えてきますが、朝晩はまだまだ冷え込みます。その寒さ、都会の比ではありません。寒暖の差が激しいので、くれぐれも重ね着で暖かさをコントロールできるような服装で日本海側へはお越し下さいませ。

また、山沿いはまだまだ残雪も残っています。

佐津川橋から遠く残雪の残る山々

佐津川橋から遠く残雪の残る山々を見る

道路の雪はほとんど除雪消雪されていますが、標高の高い地域へ車で行かれる場合は、路面凍結とともに、思った以上に寒い場合もありますので、十分にご注意下さいね。

なお、お天気が良いが多くなっていくということは・・・

クシャミをすると、周りから冷たい視線を浴びせられる昨今、花粉も多くなりますのでご注意下さいね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました