意外かもしれませんが今シーズン、雪かきをしたのは結局2回だけでした

1月下旬に降った時の大雪 お天気
1月下旬に降った時の大雪

意外かもしれませんが今シーズン、雪かきをしたのは結局2回だけでした

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

2月も今日で終了。明日から3月です。長期予報で3月は例年より暖かくなりそうという話もありますし、3月に降る雪は南岸低気圧の影響のものが多く、日本海側では海沿いや平地部に積雪を観測させるほど降るということは滅多にありません。

今シーズン、ラニャーニャ現象の影響で日本列島は大雪になることが多い、という予想でした。

しかし、こと兵庫県北部、特に海沿いである香住地区で雪かきをしなければならないほどの積雪は、シーズン中2回しかありませんでした。

1回目が12月中旬、2回目が1月下旬も大寒波です。この時しか、雪かきに追われることはありませんでした。

大雪(雪かき後)

12月中旬に降った時の大雪(雪かき後)

大雪、雪かきをするほどの積雪は少なかった。結果としてそうでしたが、日本列島全体で見れば、東北や北海道が例年よりも大雪だったようで、ラニャーニャの影響で大雪の日が多くなる、という予報は全国的には正しい結果でした。幸い、山陰地方は暖冬の年と同じぐらいの積雪量となりましたが。

では、2回の大寒波を振り返ってみたいと思います。

令和4年12月中旬の大雪について

以下が今シーズンにおいて12月中旬の大雪を伝えたブログです。

初雪はすぐに消える傾向にありますが、本日以降2回目の積雪はご注意下さい
実は、12月に降る初雪に近い積雪は、それまでの地熱が高かったこともあるのでしょうが、ほとんど積もりません。14日と15日午前中は私も普通にノーマルタイヤの車で走り、15日の午後、ようやく私もスタッドレスタイヤに履き替えました。本当に積もり出すのは、2回目の降雪からです。
今回は海雪想定、日本海側、年内の大雪は海沿いが大雪となることが多いです
今日と明日の降雪は海雪?山雪?実はこれ、風向きで予想できます。北風=山雪、南風・西風=海雪、です。今回は西風を伴う雪なので海雪ということになります。元々日本海側においては、年内の大雪は海沿いが大雪、年明けてから1、2月の大雪は山沿いとなることが多いです。

正直、雪かきを伴うほどの大雪は例年クリスマス前後。それよりも1週間早かった大雪は、「ラニャーニャによる大雪の当たり年」を予感させるものでした。

その後、クリスマスにはさして降らず、年末年始にも成人式の頃にも大雪はなく。雪の降らない日が続いたのは想定外というか、びっくりしました。

令和5年1月下旬の大雪について

以下が今シーズンにおいて1月下旬の大雪を伝えたブログです。

令和5年1月28日、JRが全線運休という事態に当館はどう対応させていただいたか
結果としてお客様と話し合った結果、今回は城崎温泉駅までお送りすることになりました。城崎温泉駅にお送りすることになった理由は、駅のすぐ前に全但バスがあり、バスの運行や臨時便を随時チェックできる。延泊すると決めた時に、城崎温泉の旅館組合がすぐ目の前にある。万一、時間を潰すことになっても「地蔵湯」(外湯)があるためです。

毎年、節分は大雪。今年は節分前後も良いお天気でした。クリスマス同様、節分よりも1週間早く寒波が来た結果となりました。

「思ったほど雪がないですね?」とよく言われます

今年も良く、お越しいただいたお客様に

日本海側は大雪だと思っていたのですが、思ったほど雪はないですね?

と言われることがよくあります。

実際、特に海沿いは残雪も少ないです。元々風の強い地域ですので、雪が降っても積もらない傾向があります。残雪が多いのは主に山沿いの地域です。

今シーズンも雪かきをしたのは2回程度、というとビックリされることが。元々、毎日のように降り続く、というよりも、シーズン中に数回、大寒波が来た時にまとまった雪が降るという感じです。

1月下旬に降った時の大雪

1月下旬に降った時の大雪(雪かき前)

もちろん、雪はそんなに降らないから車で来ても大丈夫、という話ではありません。冬季シーズン中は最低でも冬用タイヤ装着が必須です。

なぜならば、道中の山沿いで積雪に合う場合もありますし、雪がなくても、凍結によりノーマルタイヤですと危険な場合もあるためです。雪道運転的には注意が必要ですが、雪景色を期待されていて、ガッカリ、というお客様もあります。

比較的道中の方が雪は多い場合が多いです。また、海沿いはあまり積もらない。そんな傾向を知っておいていただけますと幸いです。とはいえ、結果的に今シーズンは雪かきを伴うような大雪が少ない年となりました。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました