なぜ、香住の紅ズワイガニ(香住ガニ)は他地域に比べて大きいのか?

グルメ食材

先日、香住海上ジオタクシーに乗船したお話をブログに書きましたが、出港場所である香住東港でちょうど9月に始まる香住ガニ(紅ズワイガニ)漁の準備をされている風景に出会いました。


仕掛けとなる大量のカゴ網が乗った
紅ズワイガニ漁船

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

考えてみると、船にカゴ網が大量に乗ったこの瞬間の画像って貴重です。

カゴ網は解禁日の9月1日に海に落とします。その後は5月末の最終引き上げまで、海上であげたり下ろしたり。滅多に持って帰ってくることはありません。


紅ズワイガニ漁のカゴ網

今年6月、水産試験所の講習で紅ズワイガニについて学んだので、目の前にあったカゴ網を興味深く拝見しました。


目の前にあった紅ズワイガニ漁のカゴ網

このカゴ網で私が注目したのはこちら。


サイドに10cm強の穴が

カゴ網漁は、カゴの中に餌となる鯖の切り身などを吊るし、それに誘われたカニが入ってきて、出られなくなるというものです。

が、小さすぎるカニは資源保護の観点から出来るだけ獲りたくない。リリースしたいところですが、水深1000mのところから水面まで引き上げたカニをまた元に戻しても生きてゆけないでしょう。

そこで、カゴ網から小さなカニは逃げられるようにしたのがこの穴なのです。水産試験所の方曰く、

紅ズワイガニ漁をしている地域は国内に何箇所かあるが、香住で水揚げされる紅ズワイガ最も大型であるのはこういった資源管理を昔から徹底してやってきたから

とのことでした。官民一帯の努力が実を結んでいます。というわけで、香住ガニ漁の船も今週末には出港します。美味しいカニが間も無く食べられますね!!

プランの申し込みリンクはコチラです↓↓↓

お腹いっぱいカニを食べたい方へ☆香住・春と秋の味覚☆「香住ガニ3ばい付フルコース」

かにプラン定番、迷ったらこれ!!「香住ガニ2.5はい付フルコース」プラン

50歳以上の方、女性にオススメ。品数充実“香住ガニ2はいフルコース”

**********************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました