明日、1月28日(土)香美町立ジオパークと海の文化館にて実物のダイオウイカの展示と解剖見学ができます!

ダイオウイカ一般公開のご案内 イベント

明日、1月28日(土)香美町立ジオパークと海の文化館にて実物のダイオウイカの展示と解剖見学ができます!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、地元香住高校海洋科学科の生徒たちが漂着したダイオウイカを発見、回収したというニュースがありました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

こちらのダイオウイカ、現在香美町立ジオパークと海の文化館にて冷凍保管中なのですが、明日1月28日、午前9時より午後3時まで一般公開されます。また、午後から島根大学広橋教貴教授が内臓を解剖する様子も見学できます。

以下、詳細の案内チラシです。

ダイオウイカ一般公開のご案内

ダイオウイカ一般公開のご案内

ダイオウイカ一般公開のご案内

詳細は神戸新聞にも掲載されています。

香住高生ら発見、腕が全てそろうレアな「ダイオウイカ」一般公開へ 解剖の見学も 香美
 巨大生物ダイオウイカを解剖してみよう-。香住高校の生徒たちが発見したダイオウイカが、28日午前9時~午後3時、兵庫県香美町立ジオパークと海の文化館(香美

現在は冷凍庫で保管されていますが、一般展示では脚を伸ばした全長をご覧いただけるとのことです!!

冷凍庫に保管中のダイオウイカ

冷凍庫に保管中のダイオウイカ

ホルマリン漬けではなく、実物のダイオウイカを見られる機会はなかなかないと思います。解剖も興味深いです。土曜日ですので、私は観に行けませんが、興味のある方はぜひ!!

あと、ダイオウイカ繋がりで、香住に漂着したダイオウイカの個体とは別に、今年に入ってからお隣豊岡市竹野でダイオウイカが水中撮影されたことも話題になりました。

「変な大きなイカがいる」連絡受けたダイバー、泳ぐダイオウイカ撮影に成功 豊岡・竹野沖
 深海に生息する巨大イカ「ダイオウイカ」が6日、兵庫県豊岡市竹野町の猫崎半島付近で見つかり、近くのダイビングインストラクター、田中陽介さん(41)と美紀さ

全国ネットのテレビでも紹介されまくりでしたね。

エラー - NHK

古参のお客様から、「あれ、みきちゃんだよね?」「田中くんだよね?」と言われました(笑)

「ダイオウイカ」が見つかったのは、豊岡市竹野町の猫崎半島付近で、地元でスキューバダイビングのインストラクターをしている田中陽介さんと妻の美紀さんが撮影しました。

はい!そうです。以前かどやにいたよーすけとみきちゃんです♪お隣の町で、元気にやっています!!各社ニュースに二人で登場していました♪

よーすけ&みきちゃん

ダイオウイカの撮影に成功したよーすけ&みきちゃん

今年に入り、竹野、香住ではダイオウイカでフィーバーしています。そんなダイオウイカを生で見たい方、ぜひ明日ジオパークと海の文化館を覗いてみて下さいね。勿論、無料の施設です!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました