5類感染症移行が正式に決定!兵庫県より5月8日以降の注意喚起がありましたので紹介します

自主的な感染対策により、新たな日常生活の創造を! 新型コロナウイルス対策
自主的な感染対策により、新たな日常生活の創造を!

5類感染症移行が正式に決定!兵庫県より5月8日以降の注意喚起がありましたので紹介します

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

5月8日より、新型コロナウイルスの5類感染症移行がいよいよ正式決定しました。

これまでの状況を参考にすると、季節性インフルエンザを疾患した時などと同様の行動を行う形になります。いわゆる”緩和”されることとなりますが、基本的な感染対策は、個人や事業者の判断に委ねられることとなるという意味でもあります。

その指針として、兵庫県より「自主的な感染対策により、新たな日常生活の創造を!」との具体的な呼びかけがありました。具体的な指針でもありますので、当ブログでも紹介させていただきます。

自主的な感染対策により、新たな日常生活の創造を!

自主的な感染対策により、新たな日常生活の創造を!

ざっくり重要な点は3つ。

・手洗いや手指消毒、効果的な換気、マスクの適切な着用などは引き続き有効
・発熱やのどの痛みなどの症状がある方は外出を控える
・医療機関、薬局、高齢者施設等に行く時はマスクを着用

新型コロナに限らず、インフルエンザや風邪にも有効な対応ですね。お出かけの際、もちろん旅行をされる際には参考になさっていただければと思います。

いよいよ明日からゴールデンウイークが始まります。5類移行はあくまで5月8日からであり、このゴールデンウイークはこれまで同様の分類となります(但し、マスク着用の判断は自己判断でOK)。

過度な警戒は不要ですが、当館も新しい生活様式として有効な部分は上手に取り入れていきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました