梅雨入りして大雨だと、海も大荒れだと思いますか?

大雨なれどベタ凪の梅雨入り日の佐津海水浴場 海の話
大雨なれどベタ凪だった梅雨入り日の佐津海水浴場

梅雨入りして大雨だと、海も大荒れだと思いますか?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

季節外れの台風で、西日本全域で大雨でしたね。当館も昨日、かなりの大雨でした。

終日大雨となった令和6年6月2日

終日大雨となった令和6年6月2日

今年はなんと、5月のうちに梅雨入り宣言が出てしまいましたね。

5月中に梅雨入りしたケースは過去67年の中で5回しかなかったとのこと。私のイメージでは6月8日前後だったのですが、実際には6月9日が最も多いそうです。今年は5月29日の梅雨入りですので、10日も早い梅雨入りですね。

ちなみに、梅雨明けは私のイメージでは7月20日前後なのですが、実際には7月19日が最も多いとのことです。また、早く梅雨入りしたからと、早く梅雨明けするという傾向もないそうなので、今年は長めの梅雨となる可能性が高そうですね。

また、ちょっと気になるのが、今年は冷夏なのか猛暑なのか。梅雨入り前に某テレビ番組で今年は「暑夏・多雨」と予想していました。

令和5年の夏は「暑夏・多雨」??!

令和5年の夏は「暑夏・多雨」??!

「多雨」は早速当たっていそうですので、「暑夏」も信憑性がありそうです。暑くても日陰に入れば涼しいのが日本海の夏。今年の夏はぜひ、日本海の海沿いまで涼みに来て下さいね。

さて、梅雨入りして雨の日が多い先週でしたが、海況はどうだったでしょうか。梅雨入り宣言の出た5月29日は土砂降りの雨の時間帯が長かったです。そんな日の日本海の海況はこんな感じでした。

大雨なれどベタ凪の梅雨入り日の佐津海水浴場

大雨なれどベタ凪だった梅雨入り日の佐津海水浴場(R5.5.29.)

そうなんです。この時期は海が荒れにくいのです。むしろ、低気圧が去った瞬間にお天気が良くても海が荒れているなんてこともあります。

日本海というとザバザバブンブンな冬の海をイメージされている方が多いと思いますが、5月から8月上旬までは穏やかな海況の日の方が圧倒的に多いです。

荒天なれどベタ凪の海をみられるのがこの時期の日本海側の特徴だったりします。珍しくはありません。時にはカッパを着て釣りをされている方も見かけることがあります。海況的な心配はありませんが、岩場で滑りやすい、落雷など、注意すべきこともあります。人気(ひとけ)が少ないのも何かあった時に気づいてもらえない怖さがあります。この時期に海辺にお出かけの方も冬の海同様引き続きご注意下さいね。

ちなみに、梅雨の合間の真夏日、晴れて30度近くある日は夏の海水浴場の見た目や雰囲気は同じです。但し、水温は20度以下だったりします。6月の日本海の海水温は前半だとまだ16度、高くても18度ぐらいです。6月中は裸で入るとびっくりするほど冷たいので、ご注意下さいね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました