夏も香住でカニ料理が食べたい!という方、ズワイと紅ズワイの食べ比べプランがあります!

陶板焼きでカニ食べ比べ 松葉ガニ
陶板焼きでズワイとべにズワイのカニ食べ比べ

夏も香住でカニ料理が食べたい!という方、ズワイと紅ズワイの食べ比べプランがあります!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

1年のうち、9ヶ月間カニ漁があるのが香住。6、7、8月のみカニ漁は禁漁となり、当地では活イカ、当館では活オコゼが名物になります。

本日より活イカ、活オコゼプランスタートです!!
お盆3日間とその前後は活イカの確保が高い確率で厳しくなります。従って、8月11日から8月16日の間、活イカプランと活イカ&オコゼプランの販売が休止となります。お刺身にできる大きめの活オコゼ、8月お盆を過ぎると当地では一気に水揚げされなくなります。そのため、毎年8月20日前後で終了とさせていただいております。

そんな中、当館では夏にもカニ料理がお楽しみいただけるプランを3年前、2020年よりご用意しています。

民宿美味し宿かどや夏P【かどや50周年】香住で本ズワイ&紅ズワイガニ食べ比べ♪海鮮舟盛&のどぐろ塩焼付特別記念プラン
陶板焼きでカニ食べ比べ

陶板焼きでズワイとべにズワイのカニ食べ比べ

カニが中心のプランですが、夏場ですので春・秋・冬のカニプランとの違いが3点あります。

・全てかには冷凍ガニとなります

ズワイガニも紅ズワイガニも冷凍となります。ズワイガニはロシア産で松葉ガニと同じオピリオ種、紅ズワイガニは地場産である香住ガニを冷凍でご用意しております。近年の冷凍技術は非常に高く、また、甲殻類は一度凍結した方が甘みが強く出ますので、味の違いや美味しさをより一層お楽しみいただけます。

・夏場ですので鍋はありません

焼きガニや茹でがにが中心のプランとなります。蟹鍋はつきません。

・焼きガニは炭火焼ではなく陶板焼となります

夏場は館内での炭火の準備が大変、というのもありますが、カニの味の違いは陶板焼きの方がより強く出ます。炭火の香ばしさも魅力的ですが、カニの甘さをより一層引き立てられる、陶板焼きにて味の違いをしっかりと認識していただければと思います。

当プランは3年前、当館が50周年となった際に造成したプランです。カニのまち香住として、1年のうち9ヶ月間カニ料理を提供してきましたが、2種類のカニの違いをより深く、時にはマニアックに!?知っていただきたく思い、あえて食べ比べをしていただける機会を設けました。

旬の時期にはなかなか出来ない企画でもありました。個人的には松葉ガニも香住ガニもどちらも美味しいと思っています。ただ、明確な味の違いがあります。その季節ごとに食べた時には美味しいと感じるそれぞれのカニですが、同時に食べてみるとその味の違いはどなたでも認識していただけると思います。

なかなか、同時に食べ比べを行う機会のない企画だと思います。料理内容詳細は以下にてご確認下さい。

民宿美味し宿かどや夏P【かどや50周年】香住で本ズワイ&紅ズワイガニ食べ比べ♪海鮮舟盛&のどぐろ塩焼付特別記念プラン

個人的には瑞々しくてジューシーな香住ガニ(紅ズワイガニ)の方が、暑い夏には味覚の相性が良いなって思っています。

茹で香住がに

茹で香住がに

夏の特別企画の「香住で本ズワイ&紅ズワイガニ食べ比べ♪海鮮舟盛&のどぐろ塩焼付特別記念プラン」もぜひご検討下さい!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました