活イカはぜひ塩で食べて頂きたいです

白ではなく半透明な身が特徴の活イカ 活イカ
白ではなく半透明な身が特徴の活イカ

活イカはぜひ塩で食べて頂きたいです

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

6月第1週目の週末は日本列島を台風2号が襲い、大変でした。皆さんの地域は大丈夫でしたか?

今週末の第2週からが本格的な活イカのシーズンの始まりと言えます。

お召し上がりいただく直前まで生きていたイカを捌いてお出しする活イカプラン。

白ではなく半透明な身が特徴の活イカ

白ではなく半透明な身が特徴の活イカ

今月より3ヶ月間の提供となります。よろしくお願いします。

「足、動いてるやん!」活イカ姿造りをお塩で♪香住の旬満足プラン

今日は、私が初めて活イカを食べた時のお話をしますね。

実は、最初に活イカを食べた時、そんなに美味しいとは思わなかったです。

コリコリしていて食感は良い。でも、味を感じない。むしろ、お刺身を食べる際につける醤油の味が強すぎる。ぶっちゃけ醤油の味しかしなかったんですね。

でも、

活イカは醤油じゃなく、塩で食べると美味しいよ

と教えていただき、塩で食べてみました。

活イカ用のレモン・岩塩・生姜

当館ではお醤油以外に活イカ用で「レモン・岩塩・生姜」を用意しています

初めて塩で活イカを食べた時の美味しさ!!!

美味しいものを食べた時にほっぺたがキュイーンと落ちそうになる感覚が口の中で広がりました。

イカは少し寝かせた方が美味い。内心私はそんなふうに思っていたのですが、活イカの場合、塩で食べることでイカの旨味が広がるんですね。試行錯誤した上で、現在の岩塩が最も相性が良いと判断し、おつけしています。

勿論、味変を楽しんでいただくのもアリなので、お醤油で食べても良いですし、その際、わさび、生姜をお選びいただけるようにしています。

活イカを塩で食べる

この体験を是非ともしていただきたいです。

「足、動いてるやん!」活イカ姿造りをお塩で♪香住の旬満足プラン

捌きたてのタイミングで、まだ半透明なうちにぜひお召し上がり下さいね♪

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました