カミングアウトブログ。3連休、活イカが入手できないピンチだった!?

活イカ 活イカ
無事、届けてもらった活イカ

カミングアウトブログ。3連休、活イカが入手できないピンチだった!?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

無事入手できて、今だから言えるカミングアウトブログです。

7月13日(木)の夜半、香美町に大雨警報が発令されました。

【大雨警報】兵庫県・豊岡市、香美町に発表(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
気象台は、午後6時20分に、大雨警報(土砂災害)を豊岡市、香美町に発表しました。 北部では、13日夜遅くまで土砂災害に警戒してください。
3連休前に大雨警報!

3連休前に大雨警報!

梅雨明け間際に大雨が降るのはよくあることですので仕方ありませんが、3連休間際の大雨ですから、ドキドキでした。

以前にもお話ししているように、活イカ漁は大雨に弱いのです。

大雨になると活イカが入手できなくなる理由
おはようございます! 民宿美味し宿かどやのGakuです。 昨日より香住ガニ漁がスタート。かご漁になりますので順調に行けば5日頃に初競りがあるものと思います。今週末は海況が安定していますように。 まもなく新鮮な香住ガニに出会...
活イカが入手できない日はシーズン中どれぐらいあるか
活イカシーズンは6月1日から9月第1週目まで。約3ヶ月間です。そのうち、「活イカが入手できなかった」となることは、毎年1、2回生じます。「今年は一度も入手できなかったという日はなかった」という年もありましたが、「今シーズンは入手できない日が3回以上あった」という年も過去にありませんでした。

先週のように雨は降るけど海はベタ凪、という時は厄介です。ベタ凪ですから漁には出航できます。活イカも釣れます。でも、表層が大雨により真水状態。釣った瞬間に真水の層を潜って生簀へと入れられた活イカは、港に帰った頃にはほとんど全滅しているのです。

実際、13日の夜に水揚げされた活イカはほぼ全滅だったとのこと。14日はまだ平日でしたので、前日までの水揚げ分で何とか数は確保。問題は15日からの3連休分の活イカ。

14日夜の漁で水揚げできなかったら15日に活イカは提供できない瀬戸際でした。警報クラスの大雨ですから、14日のお昼の時点で真水の混ざった海水の状態でした。しかもまだお天気は小雨状態。果たして14日の夜に活イカ漁はできるのか・・・

結論から言いますと、無事、水揚げされました\( ˆoˆ )/

活イカ

無事、届けてもらった活イカ

ありがたいことに3連休は雨の心配もなく、真夏日に。勿論、海もベタ凪。

穏やかな海

穏やかな海。7月15日にはキレイな海水に入れ替わっていました

あくまで、お天気が悪くなった時、台風や大雨の時に活イカ確保の心配が生じます。夏場は梅雨さえ明けて、台風が来なければ心配はいらないのですが・・・

今週平日、まだ少しお天気は不安定な模様。

北部(豊岡)の天気 - Yahoo!天気・災害
北部(豊岡)の天気予報。今日・明日の天気と風と波、明日までの6時間ごとの降水確率と最高・最低気温を見られます。

次の週末には梅雨明け宣言が出ることを期待しています。

天気さえ良ければ心配のいらない話です。これから真夏真っ只中に突入します。活イカ料理、お楽しみ下さいね!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました