日本海側、お盆期間中は猛暑にご注意下さい!!

日中の日差しがハンパない お天気
日中の日差しがハンパない

日本海側、お盆期間中は猛暑にご注意下さい!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

台風6号、7号で日本列島は要警戒なお盆休みとなってしまいましたが、幸いにも日本海側は大雨や大しけを伴うほどのものではなく、連日快晴の日が続いています。

8月10日、午前中の佐津海水浴場

8月10日、午前中の佐津海水浴場

昨日は1日、強風が吹き続けた日でしたが、南風だったため、海は荒れませんでした。しかし、フェーン現象の影響で暑さはハンパないものとなりました。

北日本や日本海側 高温に関する早期天候情報 来週も猛暑続く(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース
 きょう(月)は北陸など、日本海側を中心に猛烈な暑さが続いている。最高気温は、新津(新潟)39.0℃、三国(福井)38.4℃、若松(福島)38.3℃、三条(新潟)38.0℃、佐世保(長崎)と松浜(新

35度オーバーが当たり前、外を歩く時は日傘か帽子が必須です。暑さを凌ぐためにテント等あった方が良いですが、パラソルのように風で飛ばされやすいタイプの日除けは避けた方が良いかもしれません。

日中の日差しがハンパない

日中の日差しがハンパない

正直、私が子供の頃は、35度を超える日差しというのは経験しなかった様に思います。今は、少なくとも今週から来週にかけては35度オーバーが当たり前の日が続きそうです。本日8月11日は「海の日」なだけあってか!?特に警戒が必要です。

最高気温39度、熱中症にご注意下さい

最高気温39度、熱中症にご注意下さい!!

熱中症アラートは間違いなく出ると思います。今日がピークの模様ですので、十分ご注意下さいね。

NHKニュースより、近畿8/11の最高気温

NHKニュースより、近畿8/11の最高気温

また、フェーン現象の日は火には特に気をつけたところです。風が強く空気が乾燥されているため、一度火災が起きれば拡大しやすい気象状況になるためです。バーベキューやキャンプをされる方、火の後始末は、念には念を入れて注意しましょう。

なお、台風7号の進路状況によっては、8月15日、16日あたりの海況やお天気も心配です。海水浴場は16日までですが、警戒情報ありましたらこちらのブログやSNSで報告させていただきますね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました