香住と浜坂(余部と久谷)間、海沿い下道の県道は通行止めですので、自転車や125cc以下のバイクの方、ご注意ください

余部橋梁の下にある通行止めの看板 交通事情
余部橋梁の下にある通行止めの看板

香住と浜坂(余部と久谷)間、海沿い下道の県道は通行止めですので、自転車や125cc以下のバイクの方、ご注意ください

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

自分自身は普段、浜坂、鳥取方面へ行く際、佐津浜坂間の自動車道路を利用していたので、下道に関しての情報はあまり目が入っていませんでした。

現在、香住と浜坂(余部と久谷)間、海沿い下道の県道は通行止めとなっています。解除にはまだしばらく時間がかかる模様です。

余部橋梁の下にある通行止めの看板

余部橋梁の下にある通行止めの看板

この通行止め、自転車ツーリングや125cc以下のバイクの方にとっては、重要な情報です。迂回路といえば、9号線周りになりますので、かなりの大回りとなります。

以下のルートは現在、通行止めで利用できません!

また、自分が若い頃自転車ツーリングをやっていたので、この看板だと致命的なのが

・余部で教えてもらっても、香住までまた自転車で峠を超えて戻らなければならない

・「新温泉町久谷まで」と書いてあっても、旅人だと土地勘がないため、この先が通行止めであるとすぐに認識できない

という点があります。そこで、香住のもう少し早い段階、必ず通過する香住高等学校の少し西の道路途中に大きめの看板が立っています。

余部から先通行止めの看板

余部から先通行止めの看板(UP)

余部から先通行止めの看板

余部から先通行止めの看板(広角)

こちらも自転車で走っている人が瞬時に状況を理解できる看板になっているかどうかは微妙なところです。

自転車・125cc以下のバイクの方、この先余部・久谷間の県道は通り抜けできません

あるいはもっと単純に

余部より先の県道、通行止め

と書いた方が、それをみてより詳しく確認できるかもしれません。いずれにせよ、情報が少ない状況ですので、125cc以下のバイクや自転車でツーリングをされている方は特にご注意下さい。

なお、自転車の方は香住、浜坂の観光協会より以下の対応もされています。

輪行で余部橋梁を渡る、という方法もありますので、是非ご検討下さい。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました