佐津集落、2つの入り口を桜バージョンにてご紹介

佐津集落西側の入口になる踏切 交通事情
佐津集落西側の入口になる踏切

佐津集落、2つの入り口(桜バージョン)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

カーナビがなかった頃、佐津の入り口をスルーして柴山や香住まで行ってしまうお客さまが月に数件ありました。

香住道路(現在、佐津ICから浜坂ICまで開通している自動車道)ができたばかりの頃、もうすぐ佐津の集落寸前、というところで自動車道に乗ってしまうお客様が時々ありました。当館が佐津集落にあることを認識されず、「香住」の看板につられて乗ってしまう方がいらっしゃったんですね。

香住にはJRで5つの駅(佐津・柴山・香住・鎧・余部)があります。それぞれの集落が全く異なる場所にありますので、カーナビを持っていない場合、間違った場所に行ってしまうケースもあります。

特に佐津の集落は、(自動車道ができる前は国道178号線だった)幹線道路沿いにあるのではなく、入り込むような形で存在します。初めての方で、カーナビを設定していない場合、目印看板を見落とさないことが大切になります。

東西に2ヶ所ある入り口の看板をぜひ目印にしていただきたいと思います。今回はこの時期に撮影した桜満開バージョンでご紹介します。

佐津集落の西側にある踏切を渡る場所の看板

まず、踏切を渡って集落に入る西側の入口。

佐津集落西側の入口になる踏切

佐津集落西側の入口になる踏切

今はこちらの看板が目印になります。

佐津集落西側入口の看板

佐津集落西側入口の看板「さづ」と平仮名です

ここ、左へ緩やかにカーブしている場所の右側に右折する形で踏切があります。カーナビをセットしていないと勢いで行き過ぎてしまいやすいです。渡ってすぐ左がつい先日まで桜のトンネルになる道でした。今回はその際の踏切の背景が桜バージョンで紹介させていただいています。

佐津入り口看板(背景桜バージョン)

佐津入り口看板(背景桜バージョン)

佐津集落の東側にある下り坂から入る看板

城崎温泉、城崎マリンワールド、竹野方面より車で海岸線を西へ来た際、佐津集落へは右折にてやや下り坂を入っていきます。その際の目印の看板がこちらです。

佐津集落東側の入口

佐津集落東側の入口

こちらの看板は平仮名ではなく漢字で”佐津海岸”になります。すぐ近くに訓谷バス停(通称トトロのバス停)があります。

訓谷バス停(通称トトロのバス停)桜バージョン

訓谷バス停(通称トトロのバス停)桜バージョン

以上、お車でお越しの際の佐津集落2箇所の入り口のご紹介でした。

香美町にはかどやが2つありますのでご注意下さい!

最後に蛇足ですがご注意いただきたいこと。香美町には山側村岡区のハチ北スキー場にもかどやという宿があります。こちらは「かどや新館」さんという名称になります。当館は別館はありますが本館、新館は存在しません。一般的には”民宿かどや”です。お間違えなくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました