11月に天気予報で雪マークが出ていますが車で行っても大丈夫ですか?

11月に天気予報で雪マーク! 交通事情
11月に天気予報で雪マーク!

11月に天気予報で雪マークが出ていますが車で行っても大丈夫ですか?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

11月ですが、天気予報で雪マークが出ています。

北部(豊岡)の天気 - Yahoo!天気・災害
北部(豊岡)の天気予報。今日・明日の天気と風と波、明日までの6時間ごとの降水確率と最高・最低気温を見られます。
11月中に天気予報で雪マークが

11月中に天気予報で雪マークが

今週末より強い寒波がやってくるため、このような予報が出ているものと思われます(天気予報によっては雪マークが出ていない報道もあります)。実際、最低気温が一桁台前半と一気に寒くなります。これにより

ノーマルタイヤですけど大丈夫ですか?

というお問い合わせを何件かいただいています。

自然のなすことですし、海側と山側で天候も異なり、更には車の運転技量は人により異なりますので「絶対大丈夫です」とは言いません。ただ、私はまだタイヤはノーマルタイヤのままで、12月に入ってから交換する予定です。まだ今週末や来週の交換は予定していません。

なぜ、まだ交換しないのか。当館の位置が山側ではなく、海側だからというのもあります。確かに標高の高いところでは降雪はあるでしょう。氷ノ山では積もるでしょうし、ハチ北や神鍋高原に行かれる方はスタッドレスタイヤにした方が良いです。

しかし、自動車道や主要な国道を通って兵庫の日本海側に来るルートならば、例えば遠阪トンネルを使わずに遠阪峠を通るなんていうルートを選択しない限りは大丈夫と予測しています。

峠越えやスキー場のあるような高所には行かない。まだ最高気温が10度近く、最低気温が氷点下にならない時期であれば、日中に陽の高い時間帯に移動する分には大丈夫でしょう。

ご注意いただきたいのは「日没後や日の出前の車の移動は避ける」ということ。宿泊のお客様の場合は、暗くなってしまう午後5時頃より前に宿泊施設に到着しておくことをお勧めします。

雪マークが出ていますが大丈夫ですか?

というお問い合わせをいただいても、こちらは全く降っていませんし、今の時期だと降っても積もりません。

道中は大丈夫ですか?

と聞かれても、”どこを通られますか?”の話になります。自動車道と国道のみでお越しの場合はまだ心配する時期ではありません。とはいえ、そろそろ注意・配慮する時期には来ています。

大丈夫”だろう”ぐらいな時は、過去になかった最悪のケース(例えば、11月や12月上旬に雪が降る)も想定し、気温の高い時間に移動する、標高の低いルートで移動する等の配慮を行うようにして下さい。

12月下旬からはスタッドレスタイや必須です。そもそも、自動車道が冬用タイヤ規制となり、利用できなくなることもありますので。

今の時期に雪マークが出たからといって過分に心配する必要はありません。富士山の山頂が白くなったから静岡全域でスノータイヤが必要、となるわけではないのと同様、一部の山側の高所で注意が必要なレベルから始まり、やがて自動車道もスノータイヤが必要な時期へと移行していきます。

とはいえ、移動時刻やルートは最新の注意を払って。お車でお越しの方はご配慮下さいね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました